歌手のアンジェラ・アキがアメリカの音楽大学留学のために日本での音楽活動を無期限で停止すると発表したことを受け29日、女優の釈由美子がブログを通じ、"親友・アンジェラ"への思いをつづった。
「私も、もうずいぶん前にその話を初めて聞いたときの衝撃は今でも忘れられません」と発表以前から知っていたことを明かした釈。「日本でも、トップアーティストとして成功し皆様から、愛され必要とされ続けている彼女が自分の新たな夢のためにいったん、全てを捨てて新しいことに挑戦する勇気。もう、敬服に値します」とたたえ、「親友として、いつも近くでそんな生き方を見させてもらって学ぶものが多すぎて刺激をもらっていました」と振り返った。
2人の出会いは、釈が司会を務めていたNHKのバラエティ番組『英語でしゃべらナイト』。アンジェラがゲスト出演したことから、その日以来親交が深まった。釈は「もう8年以上の付き合いになるけど今では、親友という概念を通り越してかけがえのない家族のような存在です」と明かし、「そんな、大好きなアンジーの大きな夢を私も、心から応援しています」とエールを送った。
「いつも、お互いの家で気付けばワイン 2~3本開けながらまるで映像を観てるかのように将来のビジョンを語ってくれました」とアンジェラとのひと時を思い返し、「来年の秋からは今までのように、一緒にヨガに行ったり食事したり、お酒を交わすことはなかなかできなくなってしまいますが それでも、毎年家族ぐるみで旅行に行っているしお休みができたら、しょっちゅう逢いに行けるから それほど、寂しさは感じていません 昨夜も、パリにいるアンジーとLINEでずっと相談にのってもらってたし」とつづる釈の文面からは、2人の仲の良さが伝わる。
アンジェラが来春の全国ツアーを最後に音楽活動を停止することから、「来年のラストツアーはぜひ、一緒にアンジーの歌声を聴きに行きましょう」と呼びかけ、「きっと号泣でしょうがしっかりと聴きたいと思います」。この日のブログは、「私も自分の信じた道でいまを、一生懸命生きたいと思います」と共に、アンジェラとのツーショット写真で締めくくられている。