みずほ銀行は27日、個人の顧客向けに提供中のスマートフォン向けサービス『ATM・店舗検索アプリ』をレベルアップし、「窓口混雑の自動表示」ならびに「窓口お呼び出しアラーム」の新機能を追加した。
窓口混雑の自動表示は、ATM・店舗の検索結果画面に、従来の「支店名」と「住所」に加えて、「窓口の混雑状況(営業時間内)」を自動表示するサービス。
窓口お呼び出しアラームは、窓口で顧客の順番が近づいた際に、顧客が持っているスマートフォンへ呼び出しするサービス(店頭で発券された受付カード(紙)の番号を同アプリに登録すると、受付の順番が近づいた際に、顧客が持っているスマートフォン端末へ通知(ポップアップ表示)するサービス)。
同レベルアップ(アラーム設定)により、『店舗検索⇒混雑状況確認⇒店舗への道順確認⇒来店⇒受付⇒アラーム設定⇒取引』といった一連の来店に関する取引を、より簡単、便利に実施できるという。
同行は、今後とも、顧客に、「いつでも」、「どこでも」、「ベンリに」、「たのしく」、金融サービスを利用してもらえるよう、新しいサービスの開発、次世代の金融サービスの創造に向けて、積極的に取り組んでいくとしている。