第64回NHK紅白歌合戦に初出場する歌手で俳優の泉谷しげるが、俳優・志賀廣太郎と共に北大路欣也主演のテレビ東京系ドラマ『三匹のおっさん ~正義の味方、見参!!~』(2014年1月スタート 毎週金曜19:58~20:54)に出演することが28日、明らかになった。
本作は、『フリーター家を買う』や『空飛ぶ広報室』などで知られる人気作家・有川浩のヒット作『三匹のおっさん』をドラマ化。定年退職後、近所のゲームセンターに再就職した"キヨ"こと清田清一(北大路)は、武闘派の柔道家"シゲ"こと立花重雄(泉谷)、無敵の頭脳派"ノリ"こと有村則夫(志賀)とともに私設自警団「三匹のおっさん」を結成し、町内のさまざまな"悪"を成敗していく。
泉谷が演じるシゲは、居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主で柔道家という役どころ。自身と比較しながら「俺は全然違うな」と否定し、「酒は飲まないし。タバコも吸わないし。節度ある乱暴ものと言われているから(笑)」と説明。また、北大路に「実はそうでもないのに、最近役柄が重い(笑)。ヤンチャさが俺にとっての北大路さんのイメージだから、ヤンチャさを出してほしいな」と求めると、北大路は「自分の素に戻れるような、それぞれの青春を思い出しながらやっていきたいですね。時には監督に抵抗したり(笑)」と冗談交じりに意気込みのコメントを寄せた。
一方の志賀は、機械をいじらせたら一流でも愛娘にはめっぽう弱い機械工場経営のノリを演じる。こちらは「僕は情にもろいところは似ているかな。役では娘に溺愛ですから。実際に娘がいたらそうなるんじゃないかなって気がしますね」と認めつつ、「自分自身、手先が器用なほうではないから、機械をいじる演技をするのが楽しみです」と撮影を心待ちにしていた。