「SNSに写真を公開したあと"失敗した!"と感じることはありますか?」 (N=300) |
「SNSに公開されている他人の写真を見て"こんな写真を公開して大丈夫?"と心配になったことはありますか?」 (N=300) |
フォトブックサービス「MyBook(マイブック)」を展開するアスカネットはこのほど、スマホ写真に関するアンケート調査の結果を公表した。同調査は、全国の20代から70代の主婦を対象に、16日から17日にかけて実施。300名から有効回答を得た。
あなたのシェアは大丈夫?
FacebookやTwitterなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で、写真を友人にシェアしたあと「止めておけばよかった」と後悔することのある人は、約10人に1人(10.6%)。74.3%の人は「(失敗したと思ったことは)まったくない」と回答した。その一方で、「(SNS上に公開されている)他人の写真をみて心配になることがある」と回答した人は60.3%。「まったくない」という回答は、24.7%となった。
「失敗した!」と感じるのはどんな写真か聞いた。「(自分が公開した)恋人・夫」の写真を「失敗した」と感じる女性は37名(4位)だった。一方他人の投稿では、「(他人の)恋人・夫」の写真を「心配する」と回答した女性は、2.5倍以上の99名(2位)となった。また、両方のランキングで1位となった「子ども」。自分が公開した写真は59名だったのに対し、他人の子どもの写真を心配と答えた人は、168名となった。
撮りたいシーンはクリスマスが圧勝!
スマホでこの冬撮りたいシーンを聞いたところ、「クリスマス」が176票を獲得して「お正月(84票)」を圧倒する結果となった。その他、「初雪(88票)」、「温泉(39票)」など、冬ならではのシャッターチャンスが続いてランクインした。
調査の詳細は「フォト総研」で閲覧することができる。