インテリジェンスは、アルバイト経験のある18~24歳までの男女1,000人を対象に年末年始のアルバイトなどについてアンケートを行い、結果を発表した。調査期間は9月4日~9日、インターネット状で行われた。
年末年始にバイトをしたことがある人は43.1%
年末年始にアルバイトをしたことがあるか聞いたところ、「ある」と回答したのは43.1%だった。経験したバイトとしては、年賀状の「郵便・配送」が最も多かったという。
また、年末年始にバイトをすることに抵抗があるかどうかを聞いたところ、約 半数(46.8%)が「抵抗がある」と回答。クリスマスにバイトをすることに「抵抗がある」と回答した人は3割程度(同社の別調査による)だったことと比べると、高い割合だったという。
「抵抗がある」派からは「両親に帰ってくるように言われている」「親戚家族が一堂に会するので」といった意見が、「抵抗がない」派からは「臨時手当がついて給料がいい」、「地方の友達が実家に帰って暇」といった意見が挙がった。
年末年始にやってみたいバイトの1位は「神社・巫女」
年末年始にやってみたいバイトを聞いたところ、1位は「神社、巫女」(35.9%)、次いで2位「イベントスタッフ」(20.7%)、3位「郵便・配送」(18.5%)と続きます。「いつでもできる職種ではない」点が、人気の理由とのことだ。
また、来年こそは成し遂げたい目標を聞いた別の質問では「貯金」(50.3%)が1位に。4位には「節約」(26.7%)もランクインしており、お金への関心の高さがうかがえる結果となった。