大人になれば仕事・恋愛・健康と様々な悩みがあるさ。できればちょっとのお金やライフハックで解決できたらいいんだけれど……大人の男性が直面する様々な問題に対して主にスマホを使った解決法を女性ライターがお教えします。今回は「スマホで作れる簡単に写真年賀状」について。

相談

今年、娘が生まれたので娘の写真入りの年賀状を作って、実家や親戚、友達に年賀状に送りたいのですが、年賀状印刷サービスを見たらデザインがイマイチです。娘のかわいさをみんなに知ってもらえるような、素敵なデザインの年賀状ができたらなー、と思います。簡単に作れて印刷できる方法はないでしょうか。

回答

「年賀状送らなくてもメールやメッセージでいいじゃん」ということで、年賀状で新年のあいさつをすることが少なくなっていますが、まだまだ親戚やお世話になった人には年賀状で新年のあいさつをしたいところ。相談者さんは写真入り年賀状を作りたいとのことですが、そういった年賀状は決められたフォーマットの中に写真を組み込む方式。しかし、最近はスマホで撮った写真を元にスマホ上でデザインして、印刷発注ができるアプリが登場しています。では、アプリを紹介していきましょう。

オシャレフレームの多さが魅力「スマホで年賀状」

Yahoo!のサービス「Yahoo!JAPAN年賀状」のアプリが「スマホで年賀状」。好きなフレームを選択してスマホのギャラリーなどから写真を選択して組み合わせる、というタイプですが、フレームのバリエーションが多いのが特徴。

また、発送法は宛名も印刷して自宅に送ってもらうこともできますが、スマホで宛名帳を設定しておけば、無料で直接発送してくれます。また、Twitterやmixiの友達にも送れるようになっています。

フォトフレームのバリエーションが多いのが魅力。また、干支や縁起物、結婚などテーマでも選べます

写真スペースに写真を入れ、指で位置調整する

作った年賀状は自宅に送る、直接相手に送る、SNSの友達に送るという選択が可能

シンプルでハイセンスの「おしゃれ年賀状 LETTERS」

にぎやかなイメージの年賀状もいいけど、大人だったらシンプルかつセンスの良さがある年賀状を送りたいもの。富士フィルムが運営している年賀状アプリ「おしゃれ年賀状 LETTERS」では、お正月の要素を押さえつつも現代的なデザインのテンプレートが多数。実家や親戚に送っても友達に送っても恥ずかしくないデザインです。また、受け取りは自宅に発送だけでなく、富士フィルムのお店で受け取ることができます。

日本のお正月の要素を現代風に配置してあるフレームは汎用性が高い

作った年賀状を直接相手に届けられないが、自宅発送の他、富士フィルムのお店での受け取りもできる

複数の写真を組み合わせて作れる「ノハナ年賀状」

最近、スマホの写真を組み合わせて作る「コラージュフォト」が人気になっています。Mixiが運営する「ノハナ年賀状」は複数の写真を組み合わせて年賀状を作ることができます。テンプレートは少なめですが、「どの写真を使うかひとつに絞れない」という方向けでしょう。作ったデザインは「年賀状を注文」でデータを送ると通常は4営業日に印刷されて発送されます。

フレームは、シンプルなタイプとスクラップブック、そして写真で文字が作れる「タイル」がある

複数の写真が選べるだけでなく、フィルタで写真の雰囲気を変えることも

年賀状を作ろうとすると、「年賀状購入」「デザインキメ」「デザイン発注」「宛名書き」といった作業を行なわいといけないため、めんどくさいというイメージですが、スマホを使うことでこれらのほとんどがスマホアプリでできるので、毎年年賀状を出すのに疲れてしまう人は今年はスマホアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

(記事提供:AndroWire編集部)