お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と妻の太田光代が21日、東京都内で行われたプラチナ・ギルド・インターナショナル「第6回プラチナ夫婦アワード」の授与式に登場した。
「プラチナ夫婦アワード」は、プラチナのように永遠に色褪せず、夫婦の絆を深めている夫婦に授与するもの。プラチナ・ジュエリーの国際的な広報機関であるプラチナ・ギルド・インターナショナルが「感謝」をキーワードとしたサンクスデイズ・プラチナキャンペーンの活動の一環として行っている。
6回目の開催となる今回は、太田光と大田光代夫婦が受賞。受賞の喜びを聞かれた太田は、「プラチナというのは永遠に輝き続けるということで、偶然なんですけど、私小学校の時のあだ名がプラチナだったんですよね。名誉ある賞をいただいて光栄だなと思いまして、去年がなんか矢口夫妻だったということでね…」とボケを連発して会場の笑いを誘った。
また、太田は「結婚記念日は覚えている?」と聞かれると、「はい…9月26日。九・二六事件と呼んでいます」と照れながら回答。「受賞の記念にお互いの一番好きなところを言い合って」と振られると、太田はさらに「鼻ですかね、あ、目かな」と照れまくり。しかし最後には、「まあ頭が切れて、私みたいなダメ人間が細々ながらも芸能界でやっていけれるのもすべて社長の才覚のおかげなので、おんぶに抱っこで感謝しています」と真面目に答えた。太田光代は、「一番好きって言われると、どこが一番ってないんですよね。嫌いなところが特にないので全部好きですって答えています」と話した。
また、授賞式には2人をよく知る見届け人として、爆笑問題の田中裕二も登場。田中は「夫婦になる前から見ていますからね、いい夫婦だと思いますよ。旦那さんの仕事を奥さんが全部分かっているというのは、すごくいいなあと思いますね」と答えた。「田中さん自身も熱愛報道がありましたが」と質問が飛ぶと、すかさず太田が「こいつは手広くやってますからね」とちゃちゃを入れて笑わせたが、田中は「手広くやってないわ。そんな遊んでないし、毎日仕事だわ」と否定していた。