ハンバーガーショップのチェーン店「ロッテリア」が、トッピング可能な全具材を挟んだバーガー「ロッテリア全部のせ」(1,130円)を販売して、ネットなどで話題となっている。かなりインパクトのあるのに、始まった時期や経緯がよくわからない商品でもあるため、ロッテリアの広報担当に話を聞いてみた。
「ロッテリア全部のせ」が始まった経緯と理由は?
ロッテリアでは、2009年からサービス面を強化する取り組みとして、可能な限り利用客からの要望に「Yes」で答えるという「Yes!運動」をロッテリア全店で展開している。その「Yes!運動」の1つに、好みの具材を独自にカスタマイズできるというサービスがあり、「ロッテリア全部のせ」も利用者のカスタマイズ注文によって実現した商品なのだ。レギュラー商品や期間限定商品ではないためメニューに載ることがなく、「ロッテリア全部のせ」が2009年から注文可能だったことも、あまり知られていなかったようだ。
最近になって話題となったのは、「ロッテリア全部のせ」のポスターが店内に掲示されたことが大きい。ポスターを掲示した理由は「お客様からのご要望やメディアに取り上げていただく機会が増えて、問い合わせも多くなったため、ポスターとして店内に掲出することで訴求できると考えました」(広報担当)とのこと。個々の利用客が独自に「ロッテリア全部のせ」に挑戦し、徐々に普及していったことからロッテリア側でもアピールするようになった、というのが実情のようだ。
利用客の反応や今後の展開は?
「ロッテリア全部のせ」を注文している人達は、複数人でシェアして楽しんでいるケースが多いようだ。また、好みの具材を独自にカスタマイズできるため、「ロッテリア全部のせ」以外にも、「絶品チーズバーガー」のパティとチーズを5段に重ねた「絶品タワーチーズバーガー(5段)」や、「エビバーガー」のパティを5段に重ねた「エビツリーバーガー(5段)」も人気があるという。バーガーとトッピングの組み合わせでは、「エビバーガー」に「半熟タマゴ」のトッピングが好評とのこと。
ロッテリアは「Yes!運動」を継続していくため、「ロッテリア全部のせ」をはじめとした、さまざまなカスタマイズメニューが今後も楽しめるはずだ。評判のカスタマイズメニューを試すのも良いし、自分だけのオリジナルバーガーを考案してみるのも面白いだろう。