イーライフは、同社が運営するクチコミプラットフォーム「buzzLife」(バズライフ)の会員を対象に、2020年開催の東京オリンピックに関するアンケート調査を実施した。調査は9月10~23日にかけて行われ、2,139名から有効回答を得た。
五輪開催「うれしくない」は10%以下
まず最初に、オリンピックが東京で開催されることについてどう思うか尋ねたところ、64.7%が「うれしい」と回答した。理由としては「トップレベルの競技を直接見られる」「景気上昇を期待」といったものが挙げられている。一方、「治安が心配」「震災の復興が先」などの理由で、9.5%が「うれしくない」と回答している。
また、前回の東京オリンピックの実体験が影響しているのか、「うれしい」と回答した割合は年代が上がるにつれて多くなっている。未既か既婚か、子供がいる、いないかで見てみると、既婚者や子供を持つ人は未婚者や子供無しの層よりも、「うれしい」の回答が多い傾向にある。
約半数が東京五輪の開催で生活には変化なしと回答
次に、東京オリンピック開催で生活に変化があると思うか予想してもらったところ、「変わらないと思う」が54.3%、「変わると思う」は26.9%だった。
「変わらないと思う」の理由としては「東京では経済効果はあると思うが地方まで効果はないと思う」「東京オリンピックが一過性のものなので、生活そのものに影響は与えない」といったもの。「変わると思う」の理由では「交通、道路の整備などは良くなる」「雇用が増えて景気が良くなる」といった意見が寄せられた。