女性向けコミュニティサイト「ウィメンズパーク」と住まいの総合サイト「SUUMO」は、「妻から見た住まい購入に関する意識調査」を共同で実施し結果を発表した。調査は5月30日~6月8日、「ウィメンズパーク」会員のうち、2006年1月以降に住宅購入の経験のある25~49歳の既婚女性2,075名を対象に実施した。
近隣への挨拶時に持参する物は「お菓子」が最多
調査では、引越し先で同じマンション内、同じ区画内のご近所さんへ新居のあいさつに行ったと回答した人に対し何を持参したかについて質問した。
結果は28.4%が「お菓子」、次いで「タオル」、「洗剤」と続いた。1件当たりにかける金額を見ると平均金額は837円、最高金額は5,000円という結果に。最も多かった「お菓子」を選んだ人の平均金額は1,046円だった。
新居お披露目パーティーは「注文住宅」購入者に多い
マイホーム購入後、新居お披露目パーティーを行うかについても質問した。物件種別ごとに見ると、「建築条件なしの土地を購入して注文建築」の購入者が最も多く43.9%、次いで「建築条件付の土地を購入して注文建築」が40.9%となった。新居お披露目パーティーに呼ぶ客は、親族以外では「妻の学生時代の友人」が多く、「子どもの友達やママ友」が続いた。