『ポケットモンスターX・Y』発売時にも、その喜びを雄叫びツイートで爆発させた中川翔子

タレントのしょこたんこと中川翔子が13日、現在発売中のニンテンドー3DS用ゲームソフト『ポケットモンスターX・Y』プレイ中にとあるキャラクターに出会ったことで、その喜びを自身のツイッターで爆発させている。

今年7月には著書『ポケモンが生きる意味を教えてくれた』を発売するなど、ポケモンに惜しみない情熱を注いでいるしょこたんだが、本日、ゲーム内のチャンピオンロードでエリートトレーナーの「ショウコ」というキャラクターに遭遇したという。しかも、そのトレーナーがポケモンバトル時に、ポケモン「マニューラ」を使用。この「マニューラ」というポケモンは、しょこたんが「ルナ」と名づけ、長らく切り札として愛用してきたポケモンであり、遭遇した「ショウコ」は、しょこたんをモチーフにしたと思われる。

この出来事にしょこたんは、実際のゲーム画面の写真とともに「わあああああああチャンピオンロードにいるエリートトレーナーのショウコ!彼女かああああああうわああああああマニューラだしてきた!わたしもポケサン時代から七年以上ずっとマニューラ使ってる!大好きなパートナー! 感動で目からハイドロポンプ」と、ゲーム内のポケモンの技になぞらえて感動を綴っている。

現在このツイートは、すでに3,000近くのリツイートを記録。「チャンピオンロードにしょこたんがいたのか」「僕この人のマニューラに手持ち5体凍らされました」「しょこたんマニューラ使いとかわかってるゥ!!」といった声も寄せられている。

『ポケットモンスター』といえば、シリーズ初のニンテンドー3DSタイトル『ポケットモンスターX』『ポケットモンスターY』が10月12日に発売されたばかり。発売後2日間で全世界400万本の販売数を記録し、発売日には日本のみならず同時発売されたニューヨーク、パリ、ベルリン、ソウルといった各国でも発売記念イベントが行われ、世界規模で大きな盛り上がりを見せていた。また、2014年には、読売新聞社、および日本将棋連盟が共催に加わり、将棋「竜王戦」と同じ「竜王戦」の名を冠する新たな大会「ポケモン竜王戦」の開催も予定されている。

なお、しょこたんは、現在毎週日曜朝7:30~8:30にテレビ東京系列で放送中のポケモン情報バラエティー番組『ポケモンゲット☆TV』にも出演中。