歌手の安室奈美恵が2014年冬に新曲「TSUKI」をリリースすることが決定し、同曲が女優・北川景子と関ジャニ∞・錦戸亮が主演を務める映画『抱きしめたい-真実の物語-』(2014年2月1日公開)の主題歌に採用されたことが12日、明らかになった。
同作は北海道・網走を舞台に、車いす生活ながらも前向きに生きる女性・つかさ(北川景子)と、バスケが趣味のごく普通のタクシードライバー・雅己(錦戸亮)が出会い、さまざまな困難に右往左往しながらも結婚し、幸せな家庭を作ろうとするラブストーリー。しかし、幸せの絶頂で2人の前にはあまりにも過酷な運命が待っていた。
主題歌に決定した「TSUKI」は、映画をイメージして書き下ろされたミディアムスローナンバー。大切な人を、月のようにそっと優しく包み込むような内容で、本作の世界観を表現した楽曲となっている。同曲について安室は、「月のように、誰かの道をそっと照らす強さや優しさを歌いました」と語り、「この映画の温かさを伝えるお手伝いができればうれしいです」とコメント。
同曲を聞いた北川景子は、「つかささんが雅己さんのことを今でも大切にいとしく思っていることを実感させてもらいました。たとえ遠く離れてしまっても、大切な人にいつでも笑顔でいてほしいという気持ちがとても切なく伝わってきます」とその魅力を伝え、「私も、この歌のように、人を思いたいです」と心境を語った。