ネイルアートを愛する著名人に贈られる「ネイルクイーン2013」の授賞式が11日、東京ビッグサイトで行われ、女優の萬田久子、タレントのローラ、南明奈、板野友美、モデルの中村アンらが出席した。

左から南明奈、中村アン、萬田久子、ローラ、板野友美、イ・ホンギ

タレント部門で受賞したのは、昨年に続いての受賞となったローラ。「ネイルは大好きだから、2年連続でもらえるとは思わなかったのですごくうれし~!」とローラ節で喜びを表現し、授賞式のためにしてきたというネイルについては「シンプルにしてきたの! 和菓子をイメージしてきたの分る? 抹茶色をベースに小豆色のラインを入れたり銀箔に金色も塗ってきたんだよ! どんな服でも合わせやすそうだし、そういう気分なんだ~」と解説し、「ネイルはお婆ちゃんになってもず~っとやろうと思っているぐらいネイルが大好き! だからみんなもお婆ちゃんになってもず~っとやってね!」とこの日来場した女性客にアピールした。

歌手部門は、今年8月に8年間所属していた国民的アイドルグループのAKB48を卒業した板野友美が受賞。中学生の頃からネイルを欠かさずしているという板野は「本当にうれしいです。もう10年ぐらい経つので、この素晴らしい賞を頂けてうれしく思っています」と受賞を喜び、「毎回ネイルサロンに行くのが楽しみですね。最近は自分の気に入ったネイルをリピートしていますが、毎回その場で考えます。この前海外に行った時も『キラキラしていて可愛い!』と色んな方から声を掛けてもらいました。これからもキラキラネイルをしていきたいと思います」と話していた。また、「発表する場がなくても自分のテンションが上がるのでネイルはやっていますよ」と明かした板野に、報道陣が前日に行われたAKBのメンバーオーディション・AKBグループドラフト会議を「見ましたか?」と尋ねると「ハイ!」と返事をしたが、感想については無言のまま会場を後にした。

そのほか、協会特別賞には萬田久子、アイドル部門には南明奈、モデル部門には中村アン、スポーツ部門には安藤美姫(海外大会に出場のため欠席)、メンズ部門にはイ・ホンギがそれぞれ選ばれた。