西友、イトーヨーカドー、イオンといった大手スーパーのポイント。何となくカードは持っているけれど、本当に上手に貯めて、使えているかといったら疑問が……。今回はスーパー系のポイントの賢い貯め方、使い方について検証します。
永久不滅の200Pで900円分の割引に
西友ユーザーなら、割引のためにセゾンカードを作っている人も多いのでは? 反対にいえば、ポイント目当てでないだけに、何となく貯まってはいるけれど使い方に疎い人もいる。クレディセゾン広報室の横溝さんに、永久不滅ポイントの使い方を聞いてみたところ、「一番人気のあるのは、ショッピング充当サービスです」と教えてくれた。
ショッピング充当サービスとは、永久不滅ポイントでカードの請求金額を差し引いてもらうサービス。200ポイント(900円分)単位で交換してくれ、毎月5日までにセゾンカウンターやインフォメーションセンターで申し込みをした場合、翌月の請求分に充当される。詳しくはホームページで紹介している。
12/31までならドン ペリも!
「せっかく貯めたポイントなのに、日常使いをしてしまうのはもったいない!」という人には、「永久不滅ポイント7,600ポイントでドン ペリニヨン ロゼ(期間限定~12/31)と交換」「永久不滅ポイント1,100ポイントで北海道産 紅ずわいがにしゃぶしゃぶ(期間限定~12/31)と交換」といったお楽しみメニューもある。日常で貯めたポイントで、非日常を味わうのも悪くない。
非日常の究極例としては、「永久不滅ポイント1,000,000ポイントで飛鳥II“世界一周クルーズ”の旅2名様」というのもある。有効期限がない「永久不滅ポイント」だからこその、楽しい夢を見てもいいのかも?
交換方法が広がったWAONポイント
今回、ポイントの「使い方」に着目していたのだが、WAONに関しては活用方法が異なるようだ。イオン コーポレート・コミュニケーション部に伺ったところ、「WAONはあくまで電子マネーなので、いろいろな商品に直接交換できるということはありません。ただ、100WAONポイントごとに、1WAONポイント=1円相当として電子マネー(WAON)に交換が可能です」とのこと。WAONについては、「いかにWAONポイントを賢く貯めるか?」が攻略法としては主軸となりそうだ。
WAONは、ネットでWAONポイントが貯まるサイトが、この春から秋に掛けて一気に増えた。イオンスクエア内でのお買い物200円ごとに、1ポイントずつ貯まる“ネットWAONポイント”を、WAONポイントに交換できます。その他、イオンカード・イオンカードセレクトのクレジットカード利用で貯まる“ときめきポイント”を、WAONポイントに交換することもできます」(イオン広報)。
ポイントサービスは、日々進化し続けているので、「新しく増えた貯め方」に敏感でいることも大切だ。ちなみに、WAONポイントをWAON(電子マネー)に交換することを「ポイントチャージ」といい、ポイントチャージは、WAON加盟店に設置されている「WAONステーション」などでできる。
お店によってポイント還元率が変わるセブンカード
nanacoも電子マネーなので、基本的な考え方はWAONと同じだ。nanacoポイントを貯めることを考えた時、イトーヨーカドーユーザーなら、セブンカードは是非持っておきたい。年会費は500円(初年度無料、次年度以降は年額5万円以上の利用で無料)。このカードで決済をすると、イトーヨーカドーで100円=1.5ポイント、セブン-イレブンで200円=3ポイント、そごう・西武やセブンネットショッピングでは200円=2ポイントが貯まる。
nanacoポイントは、セブン-イレブンの店頭で電子マネーに交換できるのがうれしいところ。交換手数料は無料で、100nanacoポイントごとに、100円分の電子マネーと交換できる。会社帰り、家の近くのコンビニでお疲れスイーツを買うときのグレードをあげてみたり、いつもは350mlのビールをロング缶にしてみたり……。ちょっと気をつけるだけで貯まるポイントだけに、ささやかな贅沢(ぜいたく)の時に使えそう。
スーパー系ポイントは、日常で無駄なくコツコツ貯めて、買い物時の「ちょっとした贅沢」や、カード引き落とし時の「ちょっとした余裕」に使うのが賢いのかもしれない。
筆者プロフィール : 楢戸 ひかる(ならと ひかる)
1969年生まれ 大手商社勤務を経てフリーライターへ。中学生と小学生の男児3人を育てる主婦でもある。家事生活をブログ「家事マニア」にて毎週火曜日に更新中。