ゲッティ イメージズ ジャパンは、同社が運営するふたつのデジタルコンテンツブランド「ゲッティ イメージズ」および「iStock」の合同による初のフォトコンテスト「Summer Celebration!」の入選作品を発表した。

同コンテストの1位に選ばれた松本卓也氏の作品「夏い」

同コンテストは、プロ、アマチュアを問わず、国内のフォトグラファーが撮影した日本ならではの写真コンテンツを発掘するとともに、優れたフォトグラファーに作品をグローバルに発表するきっかけを提供する目的で実施された。後者の目的に関して、応募作品審査の段階で、日本国内外で活躍が期待されるフォトグラファーには、「ゲッティ イメージズ」、「iStock」の提携フォトグラファーとして契約をオファーするとともに、11月18日より日本人フォトグラファー向けに開催される実践型プロフェッショナルプログラム「iStockalypse」への招待が行われた。

このコンテストのテーマは「日本でしか撮れない、あなただけの夏」となっており、それを表現した応募作品3,587点の中から入選作品を決定した。同コンテストの頂点に立ったのは、神奈川県の映像ディレクター・松本卓也氏の作品。松本氏ら上位入選3名には、デジタル一眼レフカメラ「Canon EOS 70D」をはじめとしたキヤノン製カメラとレンズのセットが賞品として贈られる。

2位のONIZUKA RYOTA氏の作品「スカイツリーに和太鼓」

3位の関根元治氏の作品「笠雲と吊るし雲のオンパレード」

審査員を務めたゲッティ イメージズ ジャパン アート ディレクターの小林正明氏は、「50点に絞られたロングリストの作品群は、どの作品が入賞してもおかしくない力量がありました。写真の見方、立ち位置、文化的背景も違う6名の審査委員が互いに忌憚の無い意見を交わした結果、何気ない日常の光景でありながら、どこか見る者の予定調和的な感情を凌駕する松本氏の作品を1位に。また、日本の夏はこうあるべきだという既視感を再定義するような反逆的な構図、色使いのonizuka氏の作品を2位に。3位は長年に渡ってテーマを追いかける情熱と洗練された作品世界の関根氏に決定しました」とコメントしている。

なお、コンテストの授賞式は、11月21日 18:30より、ゲッティ イメージズ/iStockが東京都内で開催するフォトグラファー向けイベント「Photographers’Night」の中で行われる予定となっている。