女優の戸田恵梨香、俳優の加瀬亮が10日、都内で行われた、映画『劇場版 SPEC~結~漸ノ篇』の大ヒット舞台あいさつに出席した。
全国公開中の同作は、2010年の連続ドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」(TBS系)の完結編2部作の第1弾。「SPEC」シリーズは、"未詳"に所属する刑事の当麻紗綾(戸田)と瀬文焚流(加瀬)のコンビが、特殊能力=SPECを持った犯罪者たちと対決するという内容で、今までの謎がすべて明かされる完結編の第2弾・爻ノ篇が、29日から全国公開予定。
シックな黒のワンピースで登場した戸田は、1日の公開から観客動員数が100万人を突破したことを受け、「本当にうれしいし、一安心です」と胸を撫で下ろし、加瀬は「続きが気になると思うけど、爻ノ篇でガッカリはさせません」と自信を持ってアピール。3年に渡ったシリーズでコンビを組んできた2人だが、「当麻が好きって言われることが多い」と戸田が明かすと、加瀬も「瀬文と普段の僕は違うから、イメージを壊しても悪い」と戸惑いもある様子。そんな加瀬は、「でも、加瀬さんはロールキャベツ男子ですよね?」と戸田に暴露され、「やめなさい、そういうの!」と突っ込んで観客の笑いを誘った。
また、戸田が「どのキャクターも個性的で愛おしい存在」と話すと、「当麻くーん!」とテレビシリーズからのレギュラーを務める"馬鹿猪トリオ"こと、岡田浩暉、松澤一之、載寧龍二が登場。ドラマの撮影を振り返り、戸田が「瀬文さんの怒ってるハゲダコ状態が面白くて、ドラマの時はいつも笑ってた」とエピソードを披露すると、松澤は「当麻が瀬文に『ハゲ!』って言う度に、ドキッとしてた。1回、俺に向かって言ってくれたらうれしい」と懇願。戸田は「おい、ハゲ!」と応じつつ、「3人にはいつも笑わせてもらってました」と笑顔を浮かべた。
舞台あいさつの最後には、前日の9日が加瀬の39歳の誕生日ということで、キャスト陣からバースデーケーキのサプライズプレゼントも。戸田からも個人的なプレゼントとして、蝶ネクタイが贈られた加瀬は、「慣れてないから、照れくさい……。ありがとうございます」と顔を赤くして大照れしていた。