オンライン学習教材「すらら」を展開するすららネットは、11月22日のいい夫婦の日を前に小学1年生から高校3年生までの男女を対象に「夫婦に関する意識調査」を実施し結果を発表した。調査は10月1日~25日に行われ、有効回答数は493名。
両親の夫婦円満度は80%
小中高生を対象に、自分の両親の夫婦円満度を聞いたところ「夫婦仲が良い(「良い」・「どちらかと言えば良い」の合計)」が79.7%という結果となった。両親を夫婦円満と感じている子どもが多いようだった。また、「夫婦仲が良い」と回答した理由は、「なんでも2人で話し合っている」(64.9%)が、圧倒的に高い割合となっており、「夫婦仲が悪い」と回答した理由は、「離婚している」(42.1%)、「夫婦げんかが多い」(31.6%)、「夫婦の会話が無い」(22.1%)がトップ3という結果になった。
小中高の理想の有名人夫婦
続いて理想の有名人夫婦が誰か聞いたところ、トップ3は「田中将大・里田まい」夫妻、「HIRO・上戸彩」夫妻、「堺雅人・菅野美穂」夫妻、という結果となった。トップの田中・里田夫妻は、「田中投手の大活躍を、愛情レシピで支えている里田さんという、妻が夫をサポートする夫婦のカタチに票が集まったのではないか」と調査では分析している。
小中高生の理想の夫1位は「櫻井翔」さん
さらにこの人とならいい夫婦になれそうだと思うタレントは誰か聞いたところ、女子が選ぶ理想の夫トップ3は、「櫻井翔(嵐)」さん、「相葉雅紀(嵐)」さん、「向井理」さんだった。男子が選ぶ理想の妻トップ3は、「綾瀬はるか」さん、「本田翼」さん、「剛力彩芽」さんという結果になった。理想の夫では、活躍の場が幅広く、安定感のある櫻井さんが抜きんでた形となり、理想の妻では、柔らかい雰囲気で癒やしてくれそうな綾瀬さんがトップとなった。(すららネット調べ)