NECパーソナルコンピュータは7日、同社製PCの2013年秋冬モデルに標準搭載している情報ポータルアプリ「My Time Line」を、Windows 8.1アプリとして公開した。Windowsストアから無料で入手でき、同社以外のPCでも使用可能。対応OSはWindows 8.1のみ。

My Time Line

「My Time Line」は、ユーザーが興味のある情報を学習して表示するポータルアプリ。あらかじめ登録された25社65サイトの情報を、カテゴリ別に表示する。カテゴリ数は、ITや音楽、アニメ、野球など54カテゴリ(7日時点)。カテゴリはユーザー側では追加できないが、興味のないカテゴリの消去は可能。

情報は、「社会的に注目度の高い情報」と、「ユーザーが興味のある情報」の2つを軸に、適切なものが自動配信される。

社会的に注目度の高い情報は、Twitter上のリツイート数を分析して注目度を算出する。ユーザーが興味のある情報は、アプリ上で記事に対する反応ログを分析し、カテゴリに対する興味度を算出、その興味度に応じて情報を選別する。使い続けるうち、興味度に応じて、各カテゴリのリボンの色が青から赤に変化し、表示順も興味度の高いものから優先される。最終的には自分の欲しい情報が集約され提供される仕組みだ。

現在は、アプリをインストールした端末でのみ利用できるが、今後、モバイルデバイスとの連携なども検討するという。