Android 4.4を搭載したGoogleの5インチスマホ、Nexus 5が11月1日Google Playで発売され注目されているが、同日、イー・アクセスが日本での販売についての発表会を行なった。これまでも同社は、Nexus 7を取り扱っていたので、5の販売を期待する向きも多かったが、はたして日本で購入する場合の価格や利用料金、通信サービスの内容などはどうなるのだろうか。
エリック・ガン社長がNexus 5で実演した「OK Google」とは?
都内某所で行なわれた発表会では、イー・アクセスのエリック・ガン代表取締役社長が登壇し、ブラックとホワイト両方のNexus 5を手にしつつ製品とサービスの説明を行なった。
Nexus 5のスペックについては「Google「Nexus 5」発売、最も薄くて速いNexusスマートフォン」で紹介した通り、5インチながら1,920×1,080のフルHDのディスプレイ、約8.6mmの薄さ、130gという軽量さ、そしてAndroid 4.4 KitKatを搭載した初のスマートフォンというのが注目ポイントだ。ただし、イー・モバイルが扱うのは16GBモデルのみとのこと。
発表会では、Nexus 5のスペックを改めてスライドで紹介した後、実際にガン社長が実機を操作してその性能や使用感を解説。印象深かったのは、社長がNexus 5に向かって「OK Google」と話しかけたデモンストレーションだ。これは、Android 4.4の新機能のひとつである音声アシスタント機能で、「OK Google」というコマンドを端末に向かって言うことでアシスタント機能が起動してユーザーの指示に従うというもの。社長が家までの距離や株式の様子などについて質問するとNexus 5が音声で返答する、というやり取りが披露された。