マインドシェアは、同社で運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に「ママと『授かり婚』に関するアンケート調査」を実施し結果を発表した。調査は9月13日~20日に行われた。
できちゃった婚はアリ?なし?
妊娠をきっかけに結婚する、「できちゃった婚」「授かり婚」はありかを聞いたところ、「あり」と答えたママが67%と約7割に達した。妊娠してから結婚することについて、ママは寛容な傾向にあるよう。一方、約4分の1の割合で「なし」と答えたママもいた。
ありと答えた人の意見は「結婚してから子どもを授かるのが育児環境には最適だけれども、妊娠して結婚する意志があるのであれば構わないと思う」(0歳・男の子のママ)、「シングルで育てる選択もある中、結婚したという事はお互い好きだからだし、それなら妊娠をきっかけに結婚もいいと思う!」(0歳・女の子のママ)などが寄せられた。
一方、「なし」と回答した人からは「親になることはそんな簡単なことではないから。しっかり考えて計画したうえで子供をつくり、育ててほしい」(5歳・女の子、2歳・男の子のママ)といった厳しい意見も見られた。
自身で出産を経験し、考え方に変化はあったか
出産後、「授かり婚」「でき婚」に対する考え方は変わったかについて聞いたところ、「出産にかかわらず、抵抗がない」(36%)、「出産にかかわらず、抵抗がある」(34%)と、「出産前は抵抗があったが、今はなくなった」(20%)となり、出産前の時点では女性の間でも「授かり婚」に抵抗がある人のほうが多いものの、ママになると抵抗がなくなる傾向にあるという意識の変化が伺えた。
「出産前は抵抗があったが、今はなくなった」という人からは「自分もでき婚だから。結局、呼び名なんでどうでもいい。気にするのは、周りだけだから」(5歳と2歳・女の子のママ)、「私はなかなか子宝に恵まれなかったので、でき婚でも子供ができればそれでいいかなと思った」(6歳・女の子、4歳・男の子のママ)など、出産を経験したからこその意見が寄せられた。
「授かり婚」という呼び方、どう思う?
妊娠をきっかけに結婚する、「授かり婚」という呼び方をどう思うかという質問では、「いいと思う」(36%)、「まあまあいいと思う」(31%)と、肯定派が約7割になった。「『できちゃった婚』よりはいい」というように、妊娠からの結婚がポジティブなものとして捉えられることに対して好感を持つ意見が目立った。