説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「このコンピュータを信頼しますか」ってどういうこと?』という質問に答えます。
***
iCloudにバックアップ可能になってからというもの、iPhoneをパソコンにつないで同期する機会は減りました。しかし、サウンドライブラリやフォトライブラリをパソコン上に構築している場合、パソコンと接続しないことには同期できません。かつてのように必要不可欠な存在ではなくなったものの、まだまだパソコンの出番はあります。
ただし、パソコンとの関係は次第に変わりつつあります。これまでのiOSは、パソコンとの接続を確認次第無条件で写真などのコンテンツを転送できましたが、iOS 7からは「信頼したパソコン」のみ転送が許可されます。iOS 7にアップデート後初めてパソコンに接続すると、「このコンピュータを信頼しますか?」というダイアログが現れるので、パソコンとの同期が必要な場合は「信頼」をタップしなければなりません。
このダイアログで「信頼しない」をタップすると、パソコンからiPhone上のコンテンツにはアクセスできません。ただし充電は妨げられないため、外出先でパソコンを借りて充電、といったシチュエーションにも利用できます。
なお、「信頼」という選択は永続的で、そのパソコンを信頼し続ける設定になります。後日同じパソコンに接続しても、「このコンピュータを信頼しますか?」というダイアログは現れません。一方「信頼しない」という選択は一時的で、iPhoneをそのパソコンに接続するたび「このコンピュータを……」ダイアログが現れます。だから、信頼するかどうか迷いがある場合は、とりあえず「信頼しない」という判断が無難です。