フジテレビ系のバラエティ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』(毎週月~金曜 正午)が、来年3月で終了することが22日の番組内で発表され、芸能界に衝撃が走っている。レギュラーメンバーや番組に縁のあったタレントたちは放送終了後、ツイッターに心境をつづった。

田村淳をはじめ芸能界からは、突然の『いいとも』終了に驚きの声が上がっている

同番組の月曜レギュラーを務めているお笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズは、番組内で発表された直後に、「いいとも3月いっぱいで終わり。タモリさんの言葉。衝撃!!」とツイート。周囲の「三村さんは既に知ってましたか?」の問いかけには、「知らなかった」と答え、「年末のいいとも特大号のものまねすべらないようにしよう」と気持ちを新たにした。また、木曜レギュラーのベッキーも放送後、「『笑っていいとも!』が三月でおわるなんて。さびしいです」とつぶやいた。

NON STYLEの井上裕介は、「いいともが終了かぁ」と残念がり、「子供の頃からか見てた番組なので、いいともレギュラーになるっていうのは1つの夢だったので、それを達成できないのは、やっぱり残念だなぁ」と果たせぬ夢を嘆いた。一方、2008年までレギュラーを務めていたキングコングの西野亮廣は、「予定調和を嫌うタモリさんは、『いいとも』では梶原ではなく僕を執拗(しつよう)にイジって、僕はいつもタジタジになっていました」と振り返り、司会のタモリに向けて「本当に感謝しています」とメッセージを送っている。

SPEEDの上原多香子は、「物心ついてからずっとお昼の定番番組でした。寂しいな」とつぶやきながら、「小学生の頃、風邪で学校をお休みした時にこっそり見ていたいいとも。あの感覚がなぜかよみがえる。特別だったなぁ」と当時に思いをはせた。昨年までレギュラー出演していたロンドンブーツ1号2号の田村淳も「エッ! いいともが終了!? まさか台湾でその報告を聞くとは…」と驚きを隠せないようで、「笑っていいともは、小さい頃から見てる番組 日本のお昼に欠かせない番組 自分がレギュラーになれた時はすごくうれしかった番組 タモリさんのそばで色んな刺激を受けた番組 終わると聞いてあらためて番組の偉大さを思い知らされました。タモリさんありがとうございました」と熱い思いをつづった。

『森田一義アワー 笑っていいとも!』は、タモリが司会を務め、1982年に放送をスタートしたフジテレビ系のバラエティ番組。司会のタモリが22日の番組内で、来年3月に番組が終了することを発表した。