第一生命保険(以下同社)傘下のTALグループ(TAL Dai-ichi Life Australia Pty Limited及び同社傘下の子会社の総称)は21日、既に約10%の株式を保有する豪州のオンライン・ブローカーNFSグループ(National Financial Solutions Pty Ltd及びその傘下子会社)を完全子会社化することで、同グループと合意に達したと発表した。
第一生命グループは、TALグループを通じ、インターネットを活用して保険商品の比較・販売を行う新規チャネルを獲得することとなるという。
オンライン・ブローカーは、安定した成長を続ける豪州生命保険市場の中で、インターネットの普及等を背景に今後も高い成長が期待されるチャネルであり、TALも成長を見込んでいるという。なかでも、NFSグループは「Lifebroker」というブランド名で2004年に事業を開始し、豪州の生命保険オンライン・ブローカー市場で大手2社の一角を占める高いブランド価値を有しているとしている。
このたびの新規チャネル獲得により、豪州においてTALグループの顧客層を拡大できる他、インターネットを活用した保険販売ノウハウの同社グループ内での展開によるシナジーの発揮についても、期待できると考えているという。
同社グループは今後も、こうした新しい可能性を探求し、海外事業の一段の取組み強化を図っていくとしている。