10月14日~10月20日までの1週間に発表された、PC関連の注目ニュースをダイジェストでお届けする。
先週はかねてからの予告通り、Windows 8.1のダウンロード版が17日20時に、パッケージ版が18日に発売された。当初は"SP1"的な位置付けかと思われたが、実際にはWindowsストアからのダウンロード版で3GB以上の容量となるなど、"アップデート版"というよりは、新OSとして公開された印象が強い。日本で開催された記念イベントでも"New Windows"として、バージョンアップではないことが強調された。
18日0時に行われたパッケージ版の深夜販売はドスパラ1店舗のみだったが、関係者含め150人ほどが集まり賑わった。限定1,000本の「DSP版Windows 8.1 Pro発売記念パック・窓辺ファミリーバージョン」目当てのユーザーもいたとのこと。
Windows 8.1搭載PCも登場した。NECや東芝、日本HPからはWindows 8.1を搭載した秋冬モデルが一斉にローンチされ、中でも795gの軽さを誇る新型LaVie Zは特に注目を浴びた。また、東芝の4K出力ノートPCや日本HPのモーションセンサー内蔵ノートPCなども今季の注目PCとして押さえておきたい。