日本代理店マーケティング協会はこのほど、営業マンを風刺した川柳「営業マン川柳」の2013年7月~9月の月間MVPを発表した。

営業マン川柳は、「営業マンの苦労を川柳で笑い飛ばそう!」をキャッチフレーズに2012年から開始。同年の応募総数は2,060点、2013年からはFacebook上でも応募作品を紹介している。月間MVPでは、年間の最優秀賞とは別に月間で最も優れた応募作品を選出しているという。

審査の結果、2013年7月度の月間MVPに選ばれたのは、だいちゃんZ!さんの「棒グラフ 足を棒にし 伸ばしてく」。このほかのピックアップ作品として、大熊猫さんの「機嫌取り くだらぬFBに いいね押す」、透明さんの「脱ぎ捨てりゃ 形状記憶が お辞儀する」などを紹介している。

営業マン川柳トップページ(出典:営業マン川柳Webサイト)

8月度の月間MVPは、明太子さんの「白い肌 眩しいですと 手をかざし」。このほかのピックアップ作品には、さまよえる3児の父さんの「手足口 オヤジの方は 目肩腰」、割烹着ヒルズさんの「首は横 ご機嫌斜め 腹は立て」などが選ばれている。

9月度の月間MVPは、はんしんいちさんの「商いは 腹を立てずに 顔立てる」。このほかのピックアップ作品には、おおもりさんの「営業は 五輪なくても おもてなし」、ぷらびださんの「倍返し 言ってやったぜ 夢の中」などが選ばれている。