泣くときには様々な理由があります。例えば、友達とケンカをしたり、人との別れなどに遭遇したときなどです。人によっては、自分が泣くための「音楽」や「映画」を用意して、故意に泣く状況をつくるときもあります。恐らく、泣くことでスッキリするからでしょう。しかし、それが会社となると話は変わります。誰も会社で泣きたくはありません。しかし、泣かざるを得ないほどのことが起こるのです。そこで、会社で泣いたことがあるかどうかマイナビニュース会員500名にきいてみました。
Q.会社で泣いたことはありますか?
はい 24.0%
いいえ 76.0%
Q.「はい」と答えた方に質問です。泣いた理由を教えてください。
■理不尽な目に合い、悔しかった
・「会社である先輩に八つ当たりで『どうせおまえは腰掛けのつもりで働いているんだろう、女に俺の大変さは分からないんだから、俺の言うことを黙って聞け』と言われたとき」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「入社1年目の頃、会社の先輩に売り上げで責められて…先輩も数字をあげてなかったのが理不尽で、悔しくて泣いた」(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「入社したてに指導係の先輩があまりに取りつく島がなくて、トイレでこっそり泣きました…質問してもこちらを向いてくれないし、同じことは2度と教えてくれない」(51歳女性/情報・IT/事務系専門職)
■クレームを受けて
・「苦情電話を受けて…私のことではないものの、職場に対していわれのない罵声を浴びせ続けられて、終わった後涙があふれました…心にダメージを負った気分でした」(24歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「クレームを言われすぎて、つらくなって泣いてしまった」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「理不尽なクレームをつけられて、悔し涙」(48歳男性/医療・福祉/専門職)
・「保護者から苦情があったとき」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
■社内でのイジメ・パワハラ・セクハラ・抗争
・「パワハラでけがをして大量出血してショックで泣いた」(21歳女性/医療・福祉/専門職)
・「嫌な上司にセクハラ発言をされたり、実際に触られたりしたから」(26歳女性/食品・飲料/専門職)
・「会社が労働者に対して不誠実な対応をしたため…創業株主だけで秘密裏に社員の解雇を図った」(51歳男性/情報・IT/技術職)
・「1年目で初めての契約、その準備のときに、報告書や契約書の書き方などで、険悪ムードだった課長と主任の板挟みになり一日中振り回されて、どうしたらよいのかわからず疲れて涙が出てしまった」(29歳女性/不動産/専門職)
■自分を責める、仕事でのミス
・「大きなミスをしたから…仕事に対するやる気がなくなり、なぜその仕事をしているか分からなくなった」(25歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「大きなミスで他部課に影響が出たから」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ミスして周りから慰められてつい涙がこぼれました」(29歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
■別れで
・「大好きなメンバーと離れることになったとき」(31歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「大好きな先輩が亡くなったと聞いたとき」(26歳女性/情報・IT/営業職)
・「尊敬する先輩が辞めてしまうときに、思わず泣いてしまった」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
■その他
・「社員食堂でわさびを鉄火丼にたくさん入れて食べたらあまりの辛さに泣きました…でも鉄火丼が社員食堂にあるっていいでしょ」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「大きなストレスをずっと抱えていて、それを解放できたとき」(31歳女性/学校・教育関連/その他)
・「大体、与えられ仕事が自分なりに納得できる内容でできないと悔しくて泣きたくなる…自分では頑張った電話対応を笑われたり(笑った相手に悪気はない)、頑張って覚えたプレゼンが本番でうまくいかなかったり」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
■総評
会社で泣いたことがある人は全体の約25%。4人に1人が、泣いてしまった経験があるということになります。「お局に朝礼で昨日の報告をするが、「時間がかかりすぎ」等の小言を言われて傷ついたことがあり、大抵トイレに駆け込んでいた」(24歳女性/電機/事務系専門職)というようなお局ネタが少なかったのが意外な結果に。
泣く理由の後に、トイレで泣いたと書いた人が目立ちました。やはり、会社で1人になれる場所はトイレですよね。自分も思うように仕事ができなくてトイレで泣いた経験があります。一度だけなのに、不思議と覚えているものです。
唯一、救いの涙だったのは「大きなストレスをずっと抱えていて、それを解放できたとき」という回答です。きっと、いろいろあったのでしょうが、最終的にはこの人のような涙を流せたらいいですね。
調査時期: 2013年10月2日~10月4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性233名 女性267名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート