デスクワークで疲れたときにすることは?

今日も一日、座りっぱなしで疲れた。確か、引き出しの中にチョコが入っていたハズ。やっぱり疲れたときは甘いものに限る!! 今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、デスクワークで疲れたときに何をしているのか、教えてもらった。

>>男性編も見る

Q.デスクワークで疲れたときにすることは?
1位 首を回す 60.0%
2位 伸びをする 58.2%
3位 ストレッチをする 35.8%
4位 お菓子を食べる 28.2%
5位 歩く 18.5%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■首を回す
・「肩こりが少しは解消されるから」(25歳/金融・証券/専門職)
・「首が一番疲れるから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)
・「デスクワークで肩が痛くなりやすいので、必ず回す」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「気分転換できるから」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「手軽にできるので」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「その場でできることは、それくらいしかないので」(32歳/食品・飲料/その他)

■伸びをする
・「椅子に座ったまま簡単にできるので」(48歳/その他/その他)
・「肩がこると感じると、疲れたなーと意識するので、肩をほぐすようにしています」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「気分転換したいし、身体を伸ばすことでしゃきっとする」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「身体がこり固まるのがわかるので、やらずにいられない」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「気づくと姿勢が悪いので、伸びてストレッチをすることでリフレッシュできる」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「後ろの人の顔が見えるくらい伸び」(27歳/その他/その他)

■ストレッチをする
・「肩こりがひどいので、ストレッチとマッサージを定期的にするようにしている」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「こり固まった筋肉が伸びるので」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ストレッチで身体を伸ばすとスッキリしてくるから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)
・「席にいながら、リフレッシュできるから」(23歳/商社・卸/事務系専門職)
・「少しでも身体を動かすことで、だいぶ楽になるから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「気分転換になるから」(36歳/その他/その他)

■お菓子を食べる
・「甘い物を食べてリフレッシュ」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「気分転換になるから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「おいしくリラックスできるから」(35歳/商社・卸/事務系専門職)
・「イライラしたときに甘いもので落ち着かせるようにしている」(32歳/運輸・倉庫/その他)
・「甘いものは、気分転換になるのでデスクにかかせない」(38歳/金融・証券/営業職)
・「とにかくお菓子を食べてしまう、そして止まらない」(28歳/不動産/事務系専門職)

■歩く
・「荷物を取りに行くふりをして、ちょっと歩く……意外とリフレッシュできる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「座っているのがつらいから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「席を離れて立ってうろうろしたい」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「デスクで眠くなると困るので、それを防ぐために動く」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「トイレに立つついでに、周りを歩いてみたりもするから」(23歳/マスコミ・広告/営業職)
・「1日座ったままだと体が痛いので、適度に動くようにしている」(32歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

■そのほか・番外編
・「コーヒー: 眠気が覚めてすっきりするから」(36歳/生保・損保/事務系専門職)
・「ネットサーフィン: 気分転換になるし、見た目は仕事してるっぽい」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「1回外に出る: 外に出て空気を吸うとリフレッシュできるのでおすすめです」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「昼寝: ランチ後の休憩時間に昼寝をすると、午後の仕事はスッキリした状態で始められる」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

■総評
「デスクワークで疲れたときにすること」、1位は「首を回す」だった。6割もの女性がこれを選択。「首がつらいから」「肩がこるから」といった声が多数寄せられた。長時間のデスクワークで、特にパソコンに向かっていると、どうしても姿勢が前傾になり首に負担がかかる。首を回すことによって「スッキリする」「気持ちいい」「リラックスできる」という人が多かった。また、「手軽にできる」「周りにも迷惑がかからない」など、その場で気兼ねなくできる点もポイントのようだ。

2位は「伸びをする」という結果に。「首を回す」とセットで行う人も多く、約6割の女性が支持している。同じ姿勢をずっと続けることで「肩がこる」「身体がこわばっている」と感じている人が多く、「緊張を和らげる」「気分もリフレッシュされる」「疲れが取れる」などの効果があるという意見が多数寄せられた。また、余り派手に動けなかったり、出歩きにくかったりする雰囲気の場合もあるため、椅子に座ったまま「その場で簡単にできる」というのも評価されているよう。

3位は「ストレッチをする」。「こっている筋肉を伸ばすと気持ちいい」「気分転換になる」「固まった身体を動かすとスッキリする」という回答が多く、長時間同じ姿勢を続けると血行が悪くなるので、意識して身体を動かしたいと考える人が目立った。適度に体を動かし、気分転換を図ることによって「後々作業効率がかなり上がる」という声も寄せられた。デスクワークでは特に上半身が疲れるので「首を回す」や「伸びをする」と組み合わせて行う人が多かった。

4位は「お菓子を食べる」で、甘いもの好きが多い女性ならではのランクイン。「甘いものは疲れがとれる」「気分転換になる」「仕事が煮詰まったときはお菓子」という声が多く寄せられた。疲れたときや気分転換には甘いものはかかせないと考える人が多く、チョコやアメを机に常備している人がいるほど。中には「とにかくお菓子を食べてしまう、そして止まらない」なんていう人も。

5位には「歩く」。座りっぱなしで疲れるので、「席を立って動いてリフレッシュしたい」という回答が目立った。ランキング外では、ネットサーフィンやスマホチェックは「いけないと思いつつもついついやっちゃう」という声が寄せられた。

長時間、同じ姿勢でいることが多いデスクワーク。ストレッチをしたり歩き回ったり、適度な運動や休憩は、仕事の効率アップが期待できるので、積極的に取り入れてみてはどうだろうか。

調査時期:2013年9月20日~2013年9月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート