第35回『読者が選ぶ・講談社広告賞』の贈賞式が16日、都内で行われ、ベストキャラクター賞をモデルでタレントのローラが受賞した。
今年で35回目を迎える同賞は、講談社発行の男性誌、女性誌、情報誌・コミック・幼児誌の3部門で掲載された広告作品の中から、読者の投票で大賞を決定する賞。贈賞式では、お笑いコンビ・ナインティナインの妻で、先月28日に第1子の妊娠5ヵ月を発表したフリーアナウンサーの青木裕子が発表後初の公の場に登場し、俳優の中野裕太と共にMCを務めた。
最も活躍している著名人として読者が選んだベストキャラクター賞を受賞したローラは、「すごくうれしい~!」と満面の笑みで喜び、「これからは音楽もやりたいし、雑誌も好きだからモデルももっとやりたいと思ってるの~」と今後の意気込みを。また、ふんわりとしたワンピースにヒールの低いパンプス姿で式を進行していた青木アナウンサーは、「おめでとうございます」とローラを祝福すると、「裕子ちゃんも~」と返されて照れ笑いしていた。
贈賞式では、プレゼンターの元サッカー選手の北澤豪、モデルの平子理沙、佐久間由衣、福田恵里が各部門の賞を授与。広告大賞には、読者投票と会場投票の結果、男性誌部門を味の素の「味の素、ほんだし、瀬戸のほんじお」、女性誌部門をコーセーの「雪肌精 ホワイト BBクリーム」、情報誌・コミック・幼児誌部門をソフトバンク モバイルの「つながりやすさNo.1へ。」が選ばれた。