AKB48の海外姉妹ユニット・SNH48に所属する宮澤佐江が16日、11日の上海・SNH48劇場デビュー後に初めてブログを更新し、今後の意気込みと周囲への感謝の言葉をつづった。
宮澤は、「スタートライン!!」と題し、「10月11日、ようやくSNH48のステージに立って、メンバーと公演をすることができました!!!!! 三日間連続の公演、無事に終えることができました!!」と報告。「悔いもない!!! 今までたまってたいろんな思いを、思いっきりステージで爆発できたと思っています」と充実した時間を振り返った。
ファンに向けては、「応援してくださっているファンのみなさんにはつらい思いもたくさんさせてしまったと思いますが、一緒に待ち続けてくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました」と感謝。「やっとスタートラインに立てたので、これから中国のファンの皆さんに、AKB48を通じて自信が持てるようになったパフォーマンスを思いきり魅せて、そのパフォーマンスで中国のファンの方のハートをつかめるようにこれからもっと努力したいと思います」と意気込みをつづった。
公演デビューが決まってから、宮澤のもとにはメンバー、友人、スタッフ、芸能界の先輩などから激励のメッセージが寄せられたという。中でもベッキーは、食事に行った際にサプライズで「デビューおめでとう!!」というプレート付きのケーキで祝福。「憧れの方から、こんなすてきな事をしていただけるなんて、、、幸せです」と宮澤にとって、貴重な思い出となったようだ。
そして、「一年間かかってステージに立てた思いは、いつか自分の口や人生を語れる本とか出した時に話せたらいいなー」と明かし、「一度きりの人生で、こんな経験ができたこと、そしてこの道を作ってくださった、神様と秋元先生に本当に感謝します」とコメント。「まだまだだけど、少しずつ前に進めるようにする! 焦らず焦らず…!! 私の仲間はここにいる!」とつづり、「そして、最高のパートナー 鈴木まりや!!!!!!!!」と共に同じタイミングでSNH48へ移籍した鈴木まりやとのツーショット写真を掲載した。
宮澤は2012年11月に鈴木と共にSNH48へ移籍し、今年4月にAKB48チームKとの兼任が発表された。同年6月8日、宮澤は神奈川・日産スタジアムで行われた「第5回AKB48選抜総選挙」のスピーチで、「私はSNH一本でこれからは行きたいと思います」とSNH48の活動に専念することを表明。その後、同月24日付でAKB48チームK兼任が解除された。