9日の初回視聴率21.2%(瞬間最高視聴率23.5%)を記録し、好スタートを切った堺雅人主演のフジテレビ系ドラマ『リーガルハイ』(毎週水曜22:00~22:54)の第3話(23日)に、お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅と女優の美波がゲスト出演することが15日、明らかになった。
本作は、勝率100%ながら人格が破綻した弁護士・古美門研介(堺雅人)と、その真逆の熱血弁護士・黛真知子(新垣結衣)とのデコボココンビが繰り広げる弁護士ドラマ。塚地は、黛真知子(新垣結衣)と高校の同級生で、エリート商社マンの熊井健悟を演じ、美波はその妻・ほのかを演じる。
高校のころから"おっさん"と呼ばれるほどフケ顔でブサイクな反面、女性の顔に対するこだわりが人一倍強い熊井。2年前に周囲がうらやむような美人女性・ほのかと結婚するものの、その妻が過去に整形していたことを知り、離婚を決意する。同窓会で黛と再会した熊井は、古美門に離婚訴訟を依頼。一方、熊井のことを愛し、離婚をしたくないと主張するほのかは、古美門&黛のライバル弁護士・羽生晴樹(岡田将生)に依頼する。
堺とバラエティー番組で共演したことのあった塚地は、「今回の出演は感慨ひとしおで、うれしくてテンションが上がりました」と再会の機会を喜んだ。熊井の役柄については、「僕とかけ離れちゃいないというか…すごく理解できてしまいます」と語り、「よくぞ、僕をキャスティングしてくださった!」と称賛。「ひどいっちゃひどいけど、おいしいっちゃおいしい役ですよね」と語り、「"美人と結婚したい"という気持ちは僕の中にもあって、それを古沢(良太)さんに読み取られて、当て書きされたような感覚なので、役作りどうこうでなく地のまま演じられました」と振り返った。
また、今回の出演が決まって「うれしかったです!」と喜んでいた美波だったが、「整形美人ということで『私って整形顔なんだ…』、これは『どう受け止めたら良いんだろう?』と思いました」と複雑な心境を吐露。それでも、「堺さんには、不思議な印象を持ちましたが、すごくお話がしやすかったです。新垣さんは、とってもチャーミングでピュアな方で、テレビ番組で見ているイメージそのままでした。岡田さんもお話ししやすくて…」と居心地の良い現場だったようで、「みなさん、入り口が開放されていて、優しく受け入れてくださったのでホッとしました」と語っていた。