オンユアマークは、法人向けの研修サービス「1DAY出向研修」における新たな試みとして、「1DAY出向の香り」をプロデュース。このほど販売を開始した。
香りで研修時の刺激や発見をアウトプット
「1DAY出向研修」は、1日間、今の仕事とは全く異なる仕事を体験し、未知の業種・職業人たちとの出会いを体験。その経験を通じて、本来自分自身に備わっていたモチベーションを取り戻し、仕事観をリフレクションするという狙いを持った体験型研修。その中に体験を振り返るためのフィードバック研修が含まれている。
このほど発売した「1DAY出向の香り」は、フィードバック研修が終わった後も、出向体験で得た刺激や発見を、受講者によみがえさせる仕組み作りのアイテムとして用いる。これは、特定の香りによって過去の記憶が甦る大脳の働き「プルースト効果」に着目して開発した。
具体的には、出向研修の期間中は、「1DAY出向の香り」を身につけ、出向体験を記憶の「アンカー」として脳にインプット。その後、フィードバック研修時、また数カ月後の振り返りワークのタイミングで香りを嗅(か)ぐことで、研修中の刺激と発見のアウトプットが可能になる。
「1DAY出向の香り」は、メディカルアロマの企画・販売を手がけるSEROLがプロデュース。ラベンダー・スーパー、オレンジ・ビター、ユーカリラディアータの3種をブレンドした、前向きで爽やかな香りとなっている。
プログラムの詳細については、1DAY出向研修公式サイトで案内している。