女優の永作博美が、2013年「ジョージア」秋冬キャンペーン「ほっとジョージア」のイメージキャラクターに起用されたことが、このほど明らかになった。

「ジョージア」の新CMに出演する永作博美

缶コーヒーブランド「ジョージア」は、寒空の下で働く男たちを応援する同キャンペーンを、14日から実施する。永作をイメージキャラクターに起用し、同日から新CM「HOT」篇、「エメラルドマウンテンブレンド カフェオレ」のリニューアル発売日である30日から新CM「働く男の手」篇、「損ばっかり」篇の全国放送をスタート。本キャンペーンは、CMに加え、屋外広告やプレゼントキャンペーン、スマートフォン専用アプリなど統合的なコミュニケーションを展開する。

3篇のCMは、働く男たちの心の中に存在するというなじみの店「GEORGIA」を舞台に、"男の気持ちが分かる店長"役に扮する永作が、温かいジョージアと共に気持ちをそっと解きほぐし、寄り添い、優しい言葉をかけながら、張り詰めた日常の中で働く男たちに癒やしの時間を提供。男性の頬に触れて「冷たっ!」と驚いたり、頬づえをつきながら「働く男の人の手って…いいね」と見つめたり、永作の魅力が凝縮された内容となっている。

永作は、今回の役柄について、「コンテを見た時、割とキャラクターがしっかり出来上がっていたので、これはちょっと難しいかなと思いました」と語り、「お店に来る人たちに軽い活を入れつつ、ホッとする女性に見えるといいなぁと思って演じました」と説明。「仕事にしっかり真摯(しんし)に向き合って、そこを乗り越えていこうとする姿は、女性から見たら頼もしいですし、すてきだなと思います」と働く男性の姿を思い浮かべ、「必死で自分のやりたいことに向かっていらっしゃるというか、はっきりと自分のやりたい方向に向かっていらっしゃる方は応援したくなりますね。何か助けてあげられることはないかと思います」と明かした。

また、周囲の現場スタッフについて、「皆さん一生懸命で素晴らしいなと思いますね」と語り、「私自身、いつも現場に行くと、身が引き締まる思いです」と刺激を受けている様子。キャンペーンがスタートする14日が43歳の誕生日であることから、「お家で家族みんなと、このジョージアのCMを見られたらうれしいですね」と喜びつつ、「でも、私よりも皆さんがこのCMを見て、ホッとしていただけたらと思います」と最後まで癒やしの心を忘れない永作だった。