女優の橋本愛と俳優の高良健吾が9日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われたBSプレミアムドラマ『ハードナッツ! ~数学girlの恋する事件簿~』の完成披露試写会に出席したドラマ『ハードナッツ! ~数学girlの恋する事件簿~』(10月20日スタート 毎週日曜 22:00~ 全8回)の完成披露試写会に出席した。

ドラマ『ハードナッツ! ~数学girlの恋する事件簿~』の完成披露試写会に出席した橋本愛と高良健吾

同ドラマは、連続ドラマ初主演の橋本が扮する女子大生が、数学を使って難事件を解決していくミステリー作品。数学科に通い、ある大企業に復讐するために数学をやっている変わり者の女子大生のくるみ(橋本)の前に刑事の伴田(高良)が現れ、2人は連続爆破テロ、密室殺人などの事件を推理していく――というストーリー。

主演の橋本は「数学ミステリーのドラマだけど、キャラクターでもっと遊んで色を付けていきたい。1話の仕上がりも想像以上にカラフルだったので、楽しい気持ちになってくれたら」とアピールし、数学が苦手だという高良は「くるみが数学で事件を解いていくことに関して、『何?』という感情を大事にしてる。僕らもまだ先が分からないけど、撮影も1ヶ月経ってノッてきました」とあいさつ。役どころについて「すべての事を数学的に考える子」と語った橋本は、「私はあんなに真っ直ぐ人を見れない。相手の意思に関係無く、感情をぶつけていくところは尊敬します」と笑顔で語った。

劇中でコンビを組み、力を合わせて難事件に挑む橋本と高良は、同じ熊本県出身ということで、高良は「橋本さんは熊本出身だし、前から気になってました。以前、共演した時は重いテーマだったのであんまり話さなかったけど、今回は熊本の話とかをよく話してます」と明かし、「やっぱり可愛いっす! すごく不思議な17歳」と印象を語ると橋本は照れ笑い。そんな橋本も「前はあいさつくらいしかしてないので寡黙な人かと思ってたけど、おしゃべりしていてすごく楽しい」と高良との共演を喜んでいるようで、「お互いに自分のキャラクターを作りながらやっているライブ感が楽しい」と今後も続く撮影にワクワクしていた。