ライフメディアはこのほど、20歳から49歳の未婚男女を対象に行った結婚の意識に関する調査結果を発表した。調査は9月26日~10月3日に行い1,200サンプルを得た。
結婚に前向きな人は56%
結婚をしたいか尋ねたところ、「結婚したい」「できれば結婚したい」と結婚に対して前向きな回答をした人は56%だった。「結婚したい」と回答した人は21%程度。もっとも多いのは20代の女性で40%だった。
「結婚したい」「できれば結婚したい」と回答した人に対し、結婚したいと思う理由を尋ねたところ、男性は「好きな人とずっと一緒にいたいから」女性は「家族が欲しいと思うから」が上位となった。
半数近くが「興味はあるが、婚活をしていない」
「結婚の予定がある」「結婚はしない」と答えた人以外に、婚活への興味を尋ねたところ、「興味があり、婚活をしている」人は5%程度だった。男女とも30代はやや多い傾向が見られた。また、「興味はあるが、婚活をしていない」人は46%だった。
どのような婚活をしているか尋ねたところ、男性は「合コンに参加」女性は「友人に紹介してもらう」が上位だった。
婚活は恥ずかしいイメージ……?
婚活に関してのエピソードや意見を聞いた質問では、「婚活って"結婚"に必死になっている人がやっているイメージがあって、なんか恥ずかしくてあまりしたくありません」(長崎県30代男性)、「若い頃、結婚相談所に登録して婚活していたが、今考えると高望みし過ぎで、結局結婚を諦めてしまった」(大阪府40代男性)などの意見が寄せられた。
さらに「周りの友人はできちゃった婚が多い。友人の話を聞くと妊娠などのキッカケがないと、プロポーズをしない男性が多いとのこと。女性からはなかなかプロポーズはできないので、もっと積極的に男性からプロポーズをしてほしい。草食系男子でも結構だが、決めるところは決めてほしい」(東京都20代女性)と、なかなかプロポーズをしない男性に苦言を呈する意見も見られた。
結婚相手に求めるのは「人柄・性格が合うこと」79%
「結婚はしない」と答えた人以外に、結婚相手に求めるものを尋ねたところ、「人柄・性格が合うこと(79%)」「価値観が近いこと(77%)」が上位になった。
調査結果詳細はリサーチバンクで見ることができる。