昨年10月に発表されたiPad mini

先月発表されたiPhone 5s/5cに続き、まもなく新「iPad」がお披露目されるかもしれない。AllThingsDは、米Appleが10月22日にスペシャルイベントを開催すると報じた。同イベントでは新iPadが発表されると見込まれている。

同紙では、情報筋の話として報道。情報筋はスペシャルイベントの開催場所を明らかにしなかったとしているが、イベント開催日をピンポイントで指摘している。同紙では、イベントでの焦点となるのは新型iPadとしており、第5世代目となるiPadはより薄く、軽く、カメラの性能も向上、搭載されるチップはiPhone 5sにも採用されたA7チップになると期待されるという。iPad miniについては、Retina displayが搭載され、A7チップが搭載されると予想している。ただし、iPhone 5sに採用された指紋認証機能が新iPadでは搭載されるかは定かではないとしている。

今回の報道について、ハード面ではこれまでに発表されたものばかりで、誰もが予想しやすいものとなっている。スペックの向上は見込まれるものの、目新しい技術や部材は見あたらず、驚きのある発表にはならないのかもしれない。同紙は言及していないが、ひとつ加えるとすれば、iPhone 5sで新たにゴールドモデルが追加されたように、カラーバリエーションがどうなるかについて注目されそうだ。