東京の下町・柴又の老舗染色工場で作られたストールブランド「marumasu(マルマス)」は、六本木ヒルズ、大丸東京などで秋冬新作の企画展示と販売をする「ふんわり秋冬すとーる2013の旅」を開催する。
独自の染色としっとりした肌触り
同社のストールは、超軽量でしっとり柔らかな肌触りが特長。特別な糸を使用し、高度な染色技術が必要なことから、市場には流通していないという。柴又で代々受け継がれた染色技術により、ストールは絵画のような鮮やかな色合いに仕上られている。今回は、そのストールとストールにまつわる展示を行う。
六本木ヒルズ アート&デザインストアでは、ADスペースにて美術館展示と連動しない単独の販売イベントとして開催。同時展示「ストールとはなにか?展」では、ストールと布の違いなどストールについての疑問点を考察する。10月10日までの開催で、時間は11時~21時。
大丸東京では、2F婦人用品売り場で開催。同時開催は「国産ストールの道具展」。開催日時は10月16日~29日の10時~20時(木・金曜日は21時まで)。調布パルコでは、11月1日~14日に開催。「染色の道具展」を同時に開催する。時間は10時~20時30分(金曜日は21時まで)。
渋谷パルコ1Fでは、染色についてのインスタレーションやテキスタイルなどを展開した「Dye works展」を実施。また、デザイナーズ「ワンピースとタイツ」と柄交換プロジェクトや女流美術家「愛☆まどんな」とのスペシャルコラボレーションも行う。開催日時は10月18日~11月6日の10時~21時。