ダイドードリンコが運営する働く大人力向上委員会は、東京都・港区で期間限定オープン中の「ダイドー働く大人力向上ステーション」で、9月24日にセミナー「ポジティブ心理学による ご褒美力向上セミナー」を開催した。
働く大人に向けた様々なイベント・セミナーを開催
同委員会は、9月17日に発足。働く大人に向けて、周囲とのコミュニケーション術や自分のモチベーションアップ術、リフレッシュ術などの発信を通じ、サポートすることを主な目的としている。このほど、行ったセミナーは、働く大人力を高めるためのメソッドを実際に習得・体感できるイベントの第一弾。
講師は、一般社団法人日本ポジティブ心理学協会代表理事の宇野カオリ先生。まず最初に、「週1回以上自分にご褒美する"ご褒美男子"が意外と多く存在する」という意識調査の結果を紹介し、ご褒美男子の傾向として「ポジティブ思考」「モテる」「仕事ができる」といったことを挙げた。
また、セミナー参加者の「ポジティブ感情度」を測る診断テストも実施。参加者ごとに結果が大きく異なり、会場は非常に盛り上がったという。さらにアメリカのトップクラスの大学でも話題という「ポジティブ心理学」についての説明も行った。
最後にはすぐに実践できる「ご褒美力向上メソッド」として、「1ヶ月間で懐かしい人の中から4人にコンタクトしてみよう」「デミタスコーヒーを2缶買って相手にご褒美をあげよう」などの方法や、ご褒美は一度や不定期ではなく、習慣化することが大事と説明。参加者からは、ポジティブ心理学に対するアメリカでの関心度の高さに注目する感想も寄せられた。また、自分がポジティブになることは他人をもポジティブに変えられる力があると実感したという声もあった。
第5弾イベントには、齋藤孝先生が登場
同委員会は、今後も様々なセミナーを開催予定。10月4日には第3弾「水野順子先生による“3分でできる感情リセットワークショップ”」、10月11日には第4弾「西多昌規先生による “働く大人の「休み技術」~3分休みから睡眠まで~”」、10月16日には第5弾「齋藤孝先生による“今こそ身に着けたい雑談力セミナー”」を開催する。
イベントの詳細や参加方法などについては、ダイドー働く大人力向上委員会公式サイトで公開している。