NHKワールドTVやBSプレミアムで放送中の音楽番組『J-MERO』の放送400回を記念て、2日、東京・渋谷のNHK放送センターで会見が行われ、MCを務めるMay J.とデーブ・スペクター、準レギュラーで出演しているモーニング娘。の道重さゆみ、400回記念の楽曲を制作したつんく♂が出席した。

『J-MERO』の会見に出席したMay J.(左)と道重さゆみ

『J-MERO』は、日本と世界を結ぶ"音楽の架け橋"として、NHKワールドが140カ国以上の国と地域に向けて放送している史上初の全編英語の日本音楽番組。NHKワールドTV(毎週日曜 24:10~24:38)では2005年10月に放送を開始し、日本国内では2008年4月よりNHK総合で放送しているほか、2012年4月からBSプレミアム(毎週土曜 深夜2:40~3:08)で放送している。今年の11月でNHKワールドTVでの放送開始から400回(NHKワールドTVでは11月3日、BSプレミアムでは11月9日に放送予定)を迎える。

2008年から同番組の司会を務めるMay J.は「司会を担当して丸5年が経ちますが、400回目という節目の年を迎えられてうれしく思います。これからも日本の素晴らしい音楽を発信するために頑張って行きたいですね」と更なる意欲。番組でのエピソードとして「色んなジャンルから色んなアーティストさんが来てくださりましたが、THE BOOMさんが来られた時は『風になりたい』を歌わせてもらいました。『島唄』にも衝撃を受け、私もこの曲をカヴァーしたいと思いましたね」と振り返り、同番組の準レギュラーであるモーニング娘。の道重さゆみは「(番組で)世界にたくさん行かせてもらっていますが、あちこちで『可愛い』って言われるので、私の可愛さは世界共通だと思いました」と話して笑わせた。

その道重が在籍するモーニング娘。は、同番組が放送されている140カ国以上の国と地域で大人気を博しているという。「モーニング娘。に会うために来日された方もいらっしゃいますし、ファンレターも来て、心からうれしい気持ちです。海外に行ったりすると空港で待って下さったりということもありました。コンサートでは言葉も文化も違いますが、盛り上がって一体感を感じることは素晴らしいことだと思います。今のメンバーでは海外に中々行けてないので、新生モーニング娘。になった今のメンバーで沢山の場所に行けるように頑張りたいと思います」と話していた。