ブライダルダイヤモンド専門店の銀座ダイヤモンドシライシは、20歳~39歳の男女500名を対象に「プロポーズに関する意識調査」を実施し結果を発表した。調査は、9月21日~24日インターネットにて行われた。
旦那さんにしたいお笑い芸人
未婚女性に対し「旦那さんにしたいお笑い芸人を教えてください」という質問をしたところ、1位は「有吉弘行」(31.6%)が選ばれた。「吉本男前ランキング」で殿堂入りしている「徳井義実(チュートリアル)」(24.0%)を差し置いて堂々の1位。3位は20.0%で「又吉直樹(ピース)」と「ケンドーコバヤシ」が同位であったが、「又吉直樹(ピース)」は30代からの票が多く、「ケンドーコバヤシ」は20代からの票を集める結果となった。
奥さんにしたいお笑い芸人
同様に未婚男性に対して、奥さんにしたいお笑い芸人を聞いた質問では、1位は「おかもとまり」(43.6%)、2位は「柳原可奈子」(34.8%)、3位は「友近」(21.2%)という結果になった。
3位の友近は、同調査内の「サプライズがうまそうなお笑い芸人」では、奥さんにしたい芸人1位の「おかもとまり」を抜いて、43.2%で堂々の1位を獲得した。
プロポーズでショックなこと・心配なこと
女性が人生で幸せの瞬間であるプロポーズをされる時にショックだと思うこと(ショックだったこと)は、「はっきりと言われない(60.4%)」が圧倒的な1位で、2位以降の倍の回答数となった。続いて、「指輪のデザインが気に入らない(28.4%)」、「指輪のサイズが合わない(27.2%)」となった。
男性に「プロポーズをする時に心配なこと(心配だったこと)」を聞いた質問では、「指輪のサイズが合うか」(36.8%)という回答が1位となっており、男女ともプロポーズの際、指輪について気にしている傾向が見られた。