千葉県船橋市の非公認ご当地キャラ・ふなっしーが1日、シングル曲『ふな ふな ふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~』(11月27日発売 1,200円 発売元:ユニバーサル ミュージック)の発表会見を都内で行った。
メジャー歌手デビューとなる同曲は、ふなっしー自らが作詞、作曲した元気いっぱいのポジティブソング。プロデュースは、バンド・THE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦が務め、高音のシャウトや派手なギタープレイなどメタルロックな曲に仕上がっている。
NHK『おかあさんといっしょ』でたいそうのおねえさんとして出演していた、いとうまゆと共に登場したふなっしーは、「うれしくて最大級の梨汁ブシャー! オリコン1位を目指すなし! 紅白とか出ちゃったらどうする!?」とテンションMAX。高見沢からビデオレターで、「ふなっしーに興味があったので、非常にうれしい。勢いがある歌詞が素晴らしかった。この曲で世界に出て行って」とエールを送られると、「レコーディングの時にコーラスを入れてくれたんだけど、年齢不詳だったなっしー。あっ、良い意味なしよ!」と笑いを誘っていた。
同曲の元になったものは動画サイト・youtubeに投稿した『ふなっしーのテーマソングがひどい件 みんなで楽しく編曲してなっしー♪』で、「よくこの曲でメジャーデビューさせる気になったな。ダイヤモンドの原石を磨いてくれた」と言いつつ、「認められなかった期間もあったけど、頑張って続けてきた。そんな気持ちを歌詞に込めたので、挫けそうになった時に聴いてくれたら」と真面目な口調でアピール。報道陣に日本武道館公演への意欲を聞かれると、「AKB48のじゃんけん大会で立たせてもらったけど、すごい楽しかった。あそこで歌えたら、気持ち良いだろうな~」と期待を寄せ、印税が入ったら?と問われると「"船橋ふなっしーランド"の建設費にあてるなっしー!」とワクワクしていた。