ベビーモニター

ソフトバンクモバイル30日は、スマートフォンを活用し、子育てをサポートする新サービス「子育てサポート」を2014年1月下旬以降に開始すると発表した。乳児の様子を遠隔から見守ることができるベビーモニター、妊娠や育児の情報や専門家への電話無料相談などのサービスを利用できる。利用料は月額840円。

「子育てサポート」は、ソフトバンクグループの母親社員サークル「春うらら」(約220名)と共同で企画した子育てサポートサービス。同サービスには、24時間、乳児の様子を見守ることができるベビーモニター、写真や成長記録を残せるサービス、妊娠・育児情報や専門家への電話無料相談、月齢にあわせたレシピの閲覧や食材宅配などのコンテンツが用意されている。

ベビーモニターは、幼児の鳴き声や一定以上の温度、動きに対して以上を検知するアラート機能、幼児の声と家族の声を相互に届けられるスピーカーを搭載。温度・湿度も計測することもできる。Wi-Fiで通信士、サイズは約66.2×104×66.2(mm)。

写真については、容量無制限で一生分の思い出を残すことができ、思い出の瞬間をアルバム形式で整理し保存。スマートフォンなどからコメントを編集することもできる。さらに、慎重や体重など子供の成長を記録してグラフ化可能で、予防接種や妊娠中の経過も記録できる母子手帳機能も搭載する。

電話無料相談は、妊娠中の母子の体調などについて、助産師・保健師・小児科医などの専門家に365日24時間相談できるサービス。食材宅配はスマートフォンなどから購入することが可能。このほか、離乳食や月齢別の献立レシピといったコンテンツも利用することができる。

(記事提供: AndroWire編集部)