モスバーガーを展開するモスフードサービスは10月29日~2014年3月下旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、モスライスバーガー「さば味噌 骨までやわらか仕込み」と、同「彩り野菜のきんぴら」を期間限定で新発売する。
シニア世代も共感できるライスバーガーが誕生
「モスライスバーガー」は、1987年に国産米の消費拡大を目指して開発した商品。バンズ(パン)の代わりに、ご飯を焼き固めたライスプレートを使い、ご飯に合うお惣菜をはさんだ"お米のバーガー"として世界で初めて誕生した。
今回販売する商品は日本の和食文化を生かしたもので、ファストフードでは珍しくさばを使用するなど独自性のあるバーガーとなっている。日頃より慣れ親しんでいる和惣菜をはさみ、シニア世代にも共感してもらえる商品に仕上げたという。
モスライスバーガー「さば味噌 骨までやわらか仕込み」は、骨がやわらかくなるまでじっくりと煮込んだ国産のさばを使用。2種類の赤味噌、バター、しょうが、一味唐辛子をブレンドした特製の味噌ソースをかけ、細切りねぎをトッピングし、ライスプレートで挟んだ。ふっくらと仕上げたさばとコクのある味噌ソースが、もっちりとした食感のライスプレートによく合い、日本の食卓を感じさせる商品となっている。価格は360円。
「彩り野菜のきんぴら」は、有明産の焼きのりの上に、京都のおばんざいをイメージした具だくさんのきんぴらをのせ、ライスプレートで挟んだ。きんぴらにはレンコン、人参、椎茸、タケノコ、白ゴマ、赤ピーマン、高野豆腐を使用し、それぞれの具材を丁寧に炊き上げている。さらにアクセントとして唐辛子を加え、色の淡い醤油を使うことで、素材本来の彩りと風味を生かした上品な味わいに仕上げたという。価格は310円。
なお、今回の新商品発売に伴い、モスライスバーガー「海老しんじょ(和風おろしだれ)」「季節の野菜かきあげ」は、販売終了となる。