東京会場の様子

スターバックスコーヒージャパンは9月27日~30日まで、10月1日発売の家庭用コーヒー商品「スターバックス オリガミ」を先行体験できるイベントを全国4都市(札幌・東京・大阪・福岡)で開催している。実際に体験セミナーに参加して、オススメの楽しみ方を聞いてみた。

ブラックエプロンのバリスタが集合

同イベントでは、10月1日に国内スターバックス店舗で発売する「スターバックス オリガミ」を体験できる。コーヒーに関する深い専門知識を問う社内試験に合格した人にしか与えられない「ブラックエプロン」を身につけたバリスタが集合し、同商品のいれ方の秘訣(ひけつ)を紹介している。

実際にいれてみた

最初に、同商品1袋と紙コップ、マグカップ、お湯の入ったポットが用意される。バリスタの解説に従って袋を開封し、カップにセット。この時点でも、コーヒーの香ばしい香りを楽しめる。次に、お湯を粉に含ませて20~30秒蒸らす。

これらを使って同商品をいれる

お湯を粉に含ませた状態

お湯をそそぐときには、ストローよりも少し細いくらいのお湯の太さでそそぐのがポイント。絶妙なお湯の太さでいれるべく、注意深くそそいでいると、いい香りの湯気が立ち上ってきた。適量(140ml)をそそいだら、すばやくドリッパーを外す。

セミナーでは飲み方のアドバイスも行われた。まずは香りを楽しみ、次にすするように飲む。コーヒーがスプレー状に口の中に広がるため、舌全体で味を確かめることができるそうだ。実際に試してみると、味わい深さや味の奥行きを実感することができた。

お湯の太さに気をつけてそそぐ

いれ終えた一杯

各フレーバーの楽しみ方を聞いた

今回の取材では、同社のコーヒースペシャリスト田原象二郎氏に「スターバックス オリガミ」についてのお話をうかがうことができた。今回発売される3フレーバーそれぞれを味わうのに適した時間帯や、合うお菓子を教えてもらった。

「スターバックス ライトノート ブレンド」は、朝の軽やかな目覚めの1杯に向いているそうだ。ナッツやミルクチョコ、サクサクした食感で軽めのお菓子のほか、和菓子にも合わせやすいとのこと。

「パイクプレイス ロースト」は、バランスの良い味わいのため、一日を通して楽しむことができる。「スターバックス ライトノート ブレンド」に比べてコクがあるので、ふんわりしたお菓子が向いている。「ナッツやカカオ、ココア、軽いシナモン風味と相性が良いです。また、これからの季節はイモやクリ、カボチャを使ったお菓子に合わせるのもオススメです」という。

「カフェ ベロナ」は、元々イタリアンレストランのデザートコーヒーとして開発されたため、ディナーの後に飲むのがオススメ。コクが深いため、チョコレートやキャラメルの味と相性が良い。「バレンタインに、チョコレートと一緒に贈るのも良いですね」と話してくれた。

全国4都市でイベント開催

「スターバックス オリガミ」の先行体験イベントは、東京では9月28日12時30分~15時、16時~18時30分に赤坂サカス Sacas広場で行われる。福岡では、9月28日11時~13時30分、14時30分~17時にJR博多シティ 3Fテラスコートにて。大阪では、9月29日11時~13時、14時30分~17時にグランフロント大阪 うめきた広場 サブスペースにて。札幌では、9月30日8時30分~13時30分にスターバックスコーヒー 札幌ステラプレイスイースト2階店とJR札幌タワー 東口コンコースで実施する(札幌は商品のドライサンプリングのみ)。

また、発売後にも全国でテイスティングイベントを開催。詳細は、同社Webサイトで確認できる。

「スターバックス オリガミ スターバックス ライトノート ブレンド」、「スターバックス オリガミ パイクプレイス ロースト」、「スターバックス オリガミ カフェ ベロナ」は、それぞれ6袋入りで各700円。「スターバックス オリガミ アソートセット」は3種が1袋ずつ入って400円。日本国内のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で発売。