モデルの舞川あいくが、歌手・YU-A(ユア)のベストアルバム『SINGLE COLLECTION』(11月27日)の初回限定盤に封入されるフォトブックの撮影を務めたことが、このほど明らかになった。

舞川あいく(左)とYU-A

ファッション誌『CanCam』の専属モデルのほか、最近ではフォトグラファーとしても活躍している舞川。2人は札幌テレビ放送の番組『ジョシスタあいく的』(毎週月曜24:59~)でのレギュラー出演がきっかけとなり、今回の企画が実現した。撮影は、アルバムに収録されているシングル10作品のタイトルをテーマに、YU-Aの地元・札幌(すすきの交差点、実家の庭など)と都内某所で行った。オフショットを含む全20ページにわたって、舞川の感性が発揮された内容となっている。

初めてアーティストの撮影を手掛けた舞川は、「YU-Aが見せたい自分と私が撮りたい写真の狭間でたくさん話し合いながら撮影を進めていきました」と振り返り、「アーティストという色と新しい彼女の一面」とそのイメージを説明。「私だから引き出せるYU-Aの素直な表情を撮るように心がけました」と明かし、「私の中で作っていた絵をたくさんの人に見てもらえたらうれしいですね」と語った。

一方のYU-Aも、「あいくちゃんの撮る写真と、私らしさって違うからこそどんな作品になるんだろう!?って興味があって、今回一緒にフォトブックを作る事になりました」とあらためて報告。「2人で意見交換しながら撮影していたらあっという間にかなりの枚数を撮っていたりして、楽しかったですね」と語り、「同年代で作る、等身大の作品になっていると思います!」とアピールした。