フィギュアスケート・浅田真央が出演する住友生命保険相互会社の新CM「一度きりの冬」篇が、浅田の誕生日である9月25日から全国放送されることが24日、明らかになった。

住友生命 新CM「一度きりの冬」篇に出演する浅田真央

昨シーズンの最後に、「2013-2014シーズンを集大成の年と思って悔いのないように…」と表明した浅田。「MAO ASADA応援プロジェクト」を推進してきた同社は、その集大成の年にふさわしいサポートをと今回のCMを制作した。2013-2014シーズンの第1作目となる今回のCMは、浅田の真剣に練習に打ち込む表情や迫力ある姿から今シーズンにかける決意を映し出し、これまでの自分を支えてくれた人々への思いを伝える内容。CMソングは、練習中や試合前によく聴いているというDREAMS COME TRUEの楽曲「何度でも」。そのタイトルどおり、幾度となく努力を重ねてきた浅田のスケート人生を象徴している。

撮影は、スケート場のリンクを貸し切って行われた。普段の練習環境に近づけるため、佐藤コーチと姉の浅田舞が現場に駆けつけ、浅田も次々と練習メニューをこなしていった。張り詰めた緊張感から一転、リンクを離れるといつもの真央スマイルに。休憩時間にスタッフとシャドーボクシングを楽しんだり、慣れないスケートリンクでの撮影に戸惑うスタッフを気遣ったり。その魅力に引っ張られるように、撮影も和やかなムードの中、進行していった。

また、浅田の今期にかける思いを聞き出したのは、スポーツキャスターなど多方面で活躍している舞。最大の理解者である舞は、笑顔で彼女と向き合い、素直な言葉を引き出していった。CMではその様子を見ることはできないが、25日にリニューアル予定の「MAO ASADA応援プロジェクトサイト」で順次スペシャル映像として公開される予定となっている。