10月より、ハライチ・澤部佑、銀シャリ・橋本直、スリムクラブ・真栄田賢の若手探偵が新加入する『探偵! ナイトスクープ』(ABC 毎週金曜23:17~ほか)がこのほど、新体制となって初めての収録を大阪市内で行った。
この日は、澤部、真栄田の初調査がお披露目となる2回分の放送を収録。真栄田は同番組の名物企画「爆笑小ネタ集」に挑戦(10月4日放送)、澤部は「ウ○コをするとき、普段より握力が強くなる」という依頼者の主張を検証しようと体を張った奮闘を見せ(10月11日放送)、スタジオを爆笑の渦に巻き込んだ。
収録後に行われた会見では、探偵局長の西田敏行が「グッジョブ!」と2人のデビュー戦に賛辞を。「期待に違わず、素晴らしい仕事をしてくれたと思います」と満面の笑みで新探偵を労った。
これを受け、新探偵たちも初仕事の感想と今後の抱負を。初戦から"ウ○コ"ネタというムチャぶりの依頼に応えた澤部は「あぁ、いきなりこんなことやらされるんだっていう…」と思わず本音? を漏らしたが、間寛平、たむらけんじ、麒麟・田村ら居並ぶ先輩探偵たちから「イヤなん?」と詰め寄られ、「イヤじゃないです! こういうのが『ナイトスクープ』の魅力なんですね!」と必死で取り繕う一幕も。「これからも"ウ○コ"は任せて欲しい。そっちの方の調査を重点的にやっていければと思います(笑)」とヤケクソの意気込みをぶち上げていた。
真栄田は故郷の沖縄に住む父親が『ナイトスクープ』の大ファンであることを明かし、「探偵に選ばれたことを話したら号泣されて、『本当にありがとう』と何十回も言われました」と微笑ましいエピソードを披露。今後の調査については「相方の内間くんと15年以上つき合ってるんで、依頼者がどんな人でもイケます(笑)。ちなみに内間くんも『ナレーションでいいから番組に使ってください』と言ってました」とお笑い界きっての天然ボケとして知られる相方の話で笑いを誘っていた。
一方、関西出身の橋本は、25年の歴史を誇る大阪の超人気バラエティーに起用されたことに驚きを隠せない様子。「どえらいことですよ! 僕が探偵をやれるなんて不可能なことだと思ってました」と興奮気味に語り、喜びを爆発させていた。なお、橋本の初調査は10月18日に放送予定だが、「僕は自分勝手によくしゃべる芸人だと思われてるかもしれないですけど、この番組では"依頼者が主人公"ということは理解してます。依頼者に寄り添うことはできる! とここで言わせていただきたい!」など自己アピールを延々と繰り出し、先輩探偵たちに「話が長いわ!」とさっそく突っ込まれていた。