18日に東京・日本武道館で行われた「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」で、松井珠理奈(SKE48兼AKE48)が優勝した。大会終了後、取材に応じた松井は、元AKB48のメンバー・篠田麻里子からもらった"じゃんけんパワー"のエピソードを明かした。

第4回大会で優勝した松井珠理奈(左)と第2回大会で優勝した篠田麻里子

じゃんけん大会がはじまる前から、篠田と連絡を取っていたという松井。「行ってきます」という出発報告と共に、今大会に臨んだ。優勝が決まった直後、篠田は自身のツイッターで「あっちゃんから電話で知った じゅりなおめー!!!」と祝福。「こないだジャンケンパワーあげたの笑」ともつぶやいていたことから、大会終了後の松井の取材では、この"じゃんけんパワー"の話題が上がった。

このことについて松井は、「おいしいご飯に連れてってくださったりだとか(笑)。あとはメールでも頑張ってねと言ってもらえたので」とパワーの源を説明。食事の内容については、「薬膳鍋を食べました。初めて食べたんですよ。おいしかったです」と明かし、「じゃんけん選抜がそろそろだからやばいんですと話をしていたりもしたので、本当に麻里ちゃんのおかげもあって、勝てたんじゃないかなと思います」と語った。

今年で4回目を迎えた同大会は、AKB48の34枚目シングルの選抜メンバーをじゃんけんで決定するイベント。トーナメント方式のじゃんけん対決により勝敗を決め、上位16人が34枚目シングルの選抜メンバーとなる。第1回(2010年)は内田眞由美、第2回(2011年)は篠田麻里子、第3回(2012年)は島崎遥香が優勝。今大会は、松井珠理奈(SKE48兼AKB48)が上枝恵美加(NMB48)を決勝で下し、見事に4代目じゃんけん女王に輝いた。

(C)AKS