小さい頃から「まずは首を洗うもんだ」と教え込まれてきた。完全に習慣になってしまっているから、その順番を変えてしまうと、どうも気持ち悪い……。今回は、マイナビニュース会員の男性325名に、「お風呂で最初に洗うところはどこか?」を尋ね、超プライベートな空間でのこだわりについて教えてもらった。
Q.お風呂で最初に洗うところはどこですか?
1位 頭(髪の毛) 55.8%
2位 顔 11.7%
3位 左腕 10.7%
4位 首 4.3%
5位 股(また) 3.4%
5位 手 3.4%
■頭(髪の毛)
・「シャンプーは先が良いと聞いているので」(27歳/自動車関連/技術職)
・「リンスが染み込む時間が欲しい」(35歳/ソフトウェア/技術職)
・「最初に洗って、最後にも洗う、2回洗う」(40歳/その他/その他)
・「上からの方が、効率がいい気がする」(25歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「体の後に頭を洗うと、頭の汚れが体についてしまうから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「頭皮の汚れを早く落としたいため」(26歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「髪の毛をぬらし、抜け毛の量をチェックする」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「かゆいから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
■顔
・「スッキリしたいから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「顔の脂を落として、ひげをそるのがルーチンです」(48歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「顔を洗ってから体、そして毛穴が開いたところで頭を洗うようにしている」(50歳以上/その他/その他)
・「体を上から順に洗うからです」(50歳以上/電機/技術職)
・「脂くさいから」(31歳/農林・水産/販売職・サービス系)
■首
・「首から順に下へ体を洗っていき、最後に頭と顔を洗うパターンだから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「汚れが目立つから」(41歳/ソフトウェア/営業職)
■股(また)
・「一番汚れているから先に洗おうと思う」(29歳/情報・IT/技術職)
・「一番風通しが悪く、いろいろこもってそうだから」(37歳/その他/技術職)
・「気になるところから」(42歳/ソフトウェア/技術職)
・「入浴前の基本でしょう」(39歳/運輸・倉庫/技術職)
■手
・「手が一番先」(50歳以上/電機/技術職)
・「おけに手を入れるので」(47歳/電機/技術職)
・「汚い手で頭を洗っても意味がない!」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「体の先から順番に洗っていく」(24歳/電機/技術職)
■その他: オレなりのこだわり
・「胸:何となく体の中心部から洗うようにしている」(22歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「その他:歯磨きをしてしまうことが多い」(33歳/情報・IT/営業職)
■総評
お風呂で最初に洗うところ、女性編と同様で、男性編でも1位は「頭(髪の毛)」になった。上から下に行くのが最も効率的で合理的、という意見が大多数だった。髪の毛については「髪の毛が一番大事」「頭を洗わないと落ち着かない」という声もある中、「むしろそこしか洗わない」なんて人も。薄毛の問題にひっかかりそうな男性は、頭髪の洗い方やケアまで、細心の注意を払っているようだ。
2位は「顔」。テカテカになった皮脂が気になるようで、真っ先に洗い流すという声が多かった。「ひげそりをするから一緒に洗ってしまう」という声は、男性ならではだろう。3位の「左腕」からは、右手にスポンジやせっけんをもって、左腕をゴシゴシしている様子が目に浮かぶ。5位は同率で「股(また)」と「手」。「まずは手をキレイにしないと他の部位も洗えない」など、徹底した人もいることが分かった。どの人も、汚れが気になるところを最初に洗いたいと思うようだ。
「上から下へ洗う」という順序が圧倒的な中、「身体の中心である胸から外に向かって洗う」とか「反対に、身体の末端である手から洗う」なんて個性的な方法を実践している男性もいた。お風呂場でのこだわりも人それぞれだ。
調査時期:2013年8月20日~2013年8月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性325名
調査方法:インターネットログイン式アンケート