カレーを食べる頻度

マイボイスコムマイボイスコムは全国の「MyVoice」のアンケートモニターを対象に、第5回目となる「カレー」に関してインターネット調査を実施した。調査は8月1日~5日にかけて行い、1万97件の回答を得た。

8割以上が「自宅で作ったカレー」を食べる

まず、カレーを食べる頻度についての調査では、「月に2~3回程度」「月に1回程度」が各3~4割という結果になった。男性の方が頻度は高く、週1回以上食べる人が2割となり、20代以降年代が上がるほど頻度が高くなっている。

また、どのようなカレーを食べるかを聞いたところ、「自宅で作ったカレー」が一番多く85.7%、次いで「レトルトカレー」が45.6%、「外食」が26.8%となった。また、カレーを週1回以上食べる人では「レトルトカレー」「外食」が多くを占めている。

どのようなカレーを食べますか?

価格重視の人は「こくまろカレー」?

次に、よく使うカレー・ルウ、カレー・ルウ購入時の重視点について聞いた。自宅で作ったカレーを食べる人では、「こくまろカレー」「2段熟カレー」「バーモントカレー」を使う人が多くなっている。「とろけるカレー」は、女性30・40代で多く、「ジャワカレー」は高年代層で多い傾向となっている。

市販のカレー・ルウ購入時の重視点は「味」「価格」のほか、「辛さ」「こく」「香り」「メーカー」「容量、サイズ」などが多く、「味」「辛さ」は、女性高年代層ほど多い傾向にある。「こくまろカレー」「2段熟カレー」「とろけるカレー」の主な利用者では味より「価格」を重視する人の方が多かった。

7割弱はカレーを自分で作る

カレーを自分で作る人は7割弱で、男性20代以上では4~5割、女性30代以上では9割弱となっている。カレーを作る頻度は、「月に1回程度」「月に2~3回程度」は各2割前後だった。

カレーを作る頻度

また、自分でカレーを作る人に作る理由を聞いたところ、「カレーを食べたい」(68.2%)と、「簡単に作れる」(44.1%)が上位2位となった。また、男女別の統計では「簡単に作れる」「作り置きできる」「みんなが好きなメニュー」は、女性が男性を10%以上上回る結果となった。

カレーを作る理由

カレー作りのこだわりについて聞くと、「タマネギを小一時間くらい炒める(男性53歳)」「トマトのホール缶を入れる(男性35歳)」「カレーが甘くなるからジャガイモは入れない(女性46歳)」「2~3回に分けて食べ方を変えて食べる(男性33歳)」「たくさんの野菜を入れてヘルシーに仕上げる(女性25歳)」などのコメントが寄せられた。