ジョエルデュラン銀座本店は10月の最新作として、カフェスペースで提供する大人向けパフェ「リエジョア」を発表した。
山椒がピリッとしめる9層のパフェ
「ジョエルデュラン銀座本店」は、フランス人ショコラティエ・ジョエルデュラン氏が創るプロヴァンス素材を使った、独創的メニューが楽しめるチョコレート専門店。同店では、ジョエルデュラン氏が創作するフランスの大人パフェ「リエジョア」を提供している。
「リエジョア」は同店のカフェ限定で提供する9層構造のパフェ。ジョエルデュラン氏が素材を選び、斬新なアイディアから毎月、新しいフレーバーが誕生する。このほど10月の新作として「山椒(さんしょう)を使ったリエジョア」を発表した。
一般的に山椒はパフェには使用しないが、今回「スパイスロード」をテーマに、山椒を取り入れた。トッピングには、山椒を使ったボンボンショコラUを使用。山椒のぴりっとした辛味はチョコレートの甘みを引き立てるだけではなく、カカオの香りも引き出す効果もあるという。
また、ジャスミン、タイムなどのハーブと合わせており、花のような香りを表現した。シナモンのカスタードから始まり、ジャスミン・タイム・レモンのゼリー、ラストには山椒の粒がそのまま入ったクッキーの味わいが楽しめる。
山椒を使用した「リエジョア」は10月中旬に発売する。